フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーゲーム感想その62 「たむけの花に塔の祈りを」

ゲーム紹介 お姉ちゃんを探して花を手向ける、ミニADV 一周3分程度のミニADV。エンディングは3つ。 直接的な表現はありませんが、場面によりダークでショッキングな表現が含まれていますのでご注意ください。(引用)

フリーゲーム感想その61 「天性の盗人」

ゲーム紹介 幼い頃からの「盗み」の練習が原因で、気になったモノを無意識に盗む癖がついてしまった高校生・次皿ちゃん。 いつものように想いを寄せる先輩の持ち物を盗んでしまった「盗人」は、なんとか疑われない場所へ隠すことにするのでした……。(引用)

フリーゲーム感想その60 「60秒のセレナーデ」

ゲーム紹介 見知らぬ部屋で目を覚ましたあなたは全身を拘束され身動きが取れません。「あなたを60秒後に殺すわ」傍らの少女はそういって微笑みました。少女と対話して、自分を殺すのを止めましょう。(引用)

フリーゲーム感想その59 「ぼくのえにっき」

ゲーム紹介 とある子供が書いたと”思われる”絵日記を見るおはなし。(引用)

フリーゲーム感想その58 「マユとイト」

ゲーム紹介 ある日、プレイヤーを含む高校生3人は、森の奥にある洋館に閉じ込められてしまう。館内に散りばめられた謎をとき、進んでいった先で、彼らが見たものは・・・本ゲームには虫が出てくるホラー表現が含まれます。十分な注意の上、お楽しみください…

フリーゲーム感想その57 「Sea glass」

ゲーム紹介 ――2003年8月某日。夏のバカンスを楽しむ、有名女性画家タレントの動画が話題に。彼女のファンである貴方は、画面を通してリゾート気分を満喫します。(引用)

フリーゲーム感想その56 「MARK」

ゲーム紹介 学生のヒカリは,見覚えのない部屋で目を覚ます。 何をしていたのか,どうやってこの部屋に来たのか思い出せない。 部屋にいたふくろうが語り掛ける。 「君のなくしものを見つけないと,ここからは出られないんだ」 ヒカリのなくしものとは……?(…

フリーゲーム感想その55 「OBENTO WORLD!!!」

ゲーム紹介 ここはお弁当の世界で、あなたはおにぎりです。まもなく完成するお弁当に入る予定が、何故かおかずたちに弾き飛ばされてしまいました。何やら言い分がある様子。どうにかおかずを説得して、仲間に入れてもらいましょう。あちこち探索すると何かあ…

フリーゲーム感想その54 「階段怪談」

ゲーム紹介 女の子が階段をのぼりながら怪談を聞くゲームです。プレイ時間は約20~30分。エンディングは3つ、エンディングを解放すると読めるおまけシナリオもございます。(引用)

フリーゲーム感想その53 「エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~」

ゲーム紹介 ふかざんぎょうを おえた あなたはかちょうと いっしょに エレベータに のりこんだ。 そこに のりあわせたのは かいしゃの マドンナひしょかの みよちゃん。 よろこんだのも つかのまこしょうにより いちどうは とじこめられてしまう! てきせつ…

フリーゲーム感想その52 「神林家殺人事件」

ゲーム紹介 神林家殺人事件。日本中を震撼させたあの事件から早くも数年の歳月が経ちました。巷に溢れるニュースの流れの中で、既にあの事件のことは忘却の彼方にあるという人も少なくないと思います。そのため今だからこそ、この場を借りて公表したいことが…

フリーゲーム感想その51 「裏表旅館」

ゲーム紹介 主人公(あなた)は雑誌記者です。とある事件が起こった「裏表旅館」に取材に来たところからお話は始まります。あなたは何を知り、何を公表するのか。あなたはどこまで知ってしまうのか。※この作品には流血、暴力、ホラー表現が含まれます。苦手…

フリーゲーム感想その50 「キャンディリミット」

ゲーム紹介 目が覚めると知らない場所。 記憶はない。何も無い。 いや、一つだけ私の胸の中にあった。 『幸せなお菓子』を作りたい、 その感情だけが私の中で輝いていた。 そうだ、お菓子屋さんを始めよう! そして皆に喜んで貰うんだ!!(引用)

フリーゲーム感想その49 「ごめん、待った?(背後から爆発音)」

ゲーム紹介 6年間行方不明だった、ネットの友人が帰って来た。 私は彼とオフ会をするために、待ち合わせをするのだが……。 一本道短編ギャグどうしてこうなった爆発オチゲー。(引用)

フリーゲーム感想その48 「怨溺 ―ONDEKI―」

ゲーム紹介 時を超えた<祟り>が、あなたの心を狂わせる―― 退屈な日々を過ごす高校生の『修一』は、ひょんなことから山奥の廃村にたどり着く。その村ではかつて、身の毛もよだつ恐ろしい出来事が起こっていた―。同じく迷い込んだという少女『春奈』との出会…

フリーゲーム感想その47 「所持金が0になると爆死するRPG」

ゲーム紹介 今作はタイトル通り所持金が0になるとゲームオーバーになります。村人に話し掛けるとアイテムがもらえたり、新しく技を覚えたりしますが、お金を取られます。どの村人に話し掛けるか良く考えるのが攻略の鍵です。(引用)