フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その58 「マユとイト」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200920042926j:image

 

ある日、プレイヤーを含む高校生3人は、
森の奥にある洋館に閉じ込められてしまう。
館内に散りばめられた謎をとき、
進んでいった先で、彼らが見たものは・・・
本ゲームには虫が出てくるホラー表現が含まれます。
十分な注意の上、お楽しみください。
(流血表現などはありません)(引用)

 

ふりーむ様

マユとイト:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

第12回wolf RPGエディターコンテスト様

WOLF RPGエディター コンテスト 応募作品

 

 

プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

探索・アドベンチャー・ホラー・微グロ・虫・脱出・謎解き

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200920043839j:image

 

・アトリエ萌黄さんの謎解き脱出ゲーム

・謎の洋館から脱出するゲーム

・エンディング数は5つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200920043949j:image

 

・ストーリー

ボランティア部に所属する主人公とヒエン、シンゴの3人は落ち葉拾いに森に向かう。

その近くにある洋館に興味を持ったシンゴに誘われて入ってしまう。

当然のように出られなくなってしまったので脱出する為出口を探すのだった。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使った脱出ゲーム。

◯虫が演出等でかなり出てくる為苦手な人は注意。

◯一度見たヒントは手がかりから再確認が出来る。

◯アイテムは基本自動で使用。謎解きで使う事も。

◯エンディング分岐前にセーブ出来るのでセーブを推奨。

 

f:id:sakuyosouku:20200920045255j:image

たぬぬって呼んでね

 

・気に入った点

◯遊びやすさがかなり高い。謎解きや操作にストレス無く遊べるのは好印象。

◯驚かし演出も音よりも虫の気持ち悪さで表現しているのが良かった。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

謎解きが簡単なので兎に角楽にプレイ出来た探索ゲームでした。

謎解きのヒントをその場で確認出来たり追いかけがなかったりと遊びやすさで上位に入っているのは伊達では無いですね。

END1から4までクリアするとタイトル画面にヒントが出てくるのが優しいですね。

ヒエンの言葉を鵜呑みにしてワクチンを10分間ゲルに変えてましたがヒントを見て即クリア出来ました。

かなりプレイする人の事を考えて作られているゲームだと感じた作品でした。

 

後主人公達はクモグマに襲われた時どうやって逃げ切ったのかと地下牢にいた謎の生き物が気になりますね。

マユカに寄生虫埋め込んだ博士も逃げているのでこれは続編で明らかになるフラグかな?

 

・エンディング

END1は何も見なかったことにして帰るエンディング。

研究室迄辿り着かれたのに普通に生かして返す辺り抜けてますね。

自分の命惜しさに逃げるなんてホラゲ主人公の戦い方じゃない・・・。

 

END2はナニカサレタヨウダ・・・なエンディング。

黒幕の前で無防備すぎた結果です。

主人公はバッタの改造人間となり人々の自由のため立ち上がるのだった。

 

END3は全てを投げ捨てて逃避するエンディング。

これで助かろうが助かるまいが主人公は罪悪感を抱え続けて生きる羽目に。

勇を失ったな・・・。

 

END4は鱗粉キメて幸せになるエンディング。

これはハッピーエンドですね間違いない・・・。

ホラゲの科学者はヤバいもの作って放置するのをやめた方がいい。

 

END5はマユカを救い脱出するエンディング。

黒幕は逃しましたが女の子は救えたのでOKです。

背中打ち破って出てくる程でかい寄生虫を抹殺してくれるワクチンの強力さにビックリしました。

 

・自分用攻略

5 1 8 6

 

緑 水 紫 白 最後