フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その263 「レベッカと機械ノ洋館」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20220326024432p:plain

 

マンガ家・真島ヒロ、まさかの個人制作!
『EDENS ZERO』謎解き脱出アドベンチャーゲーム!!!


底辺B・キューバー脱却を目指すレベッカが、
ハッピー&ピーノと共に繰り広げるオリジナルエピソード。
閉じ込められた洋館から脱出しよう!
機械の洋館に隠された謎とは?(引用)

 

 

RPGアツマール様

game.nicovideo.jp

 

作者様のHP

edens-zero.net

 

 

プレイ時間

 

約2時間

 

対象年齢

 

R15

 

キーワード

 

アドベンチャー・中編・探索・ホラー・シリアス・ギャグ・アクション・微グロ・感動

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20220326024623p:plain

 

真島ヒロさんのアドベンチャーゲーム

・謎の洋館から脱出するゲーム

・エンディング数は10個

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20220326024650p:plain

 

・ストーリー

動画配信者のレベッカとアンドロイドのハッピーはお化け屋敷に来ていた。

曰くメイドロボに殺された主人の亡霊が現れるとの噂らしい。

しかし謎の霧に包まれ意識を失ったレベッカは牢獄の中で目覚めるのだった。

 

f:id:sakuyosouku:20220326024711p:plain

 

・システム

RPGツクールMZを使ったアドベンチャーゲーム

◯アイテムを集め謎を解きながら探索するシステム。

◯体力のゲージがあり0になるとゲームオーバー。

◯クローゼットで集めたコインとアイテムや衣装を交換出来る。

◯クリア後におまけ部屋有り。ミニゲームも。

 

f:id:sakuyosouku:20220326024732p:plain

 

・気に入った点

◯探索、謎解き、会話量、CG、ミニゲームの種類、コンプ要素と凄まじくハイクオリティなゲーム。探索ADV好きの自分には最高に楽しめた。

◯一部CGや展開がH。

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

 

f:id:sakuyosouku:20220326030240p:plain

わッ……わ……

 

f:id:sakuyosouku:20220326030346p:plain

フゥーン……

 

f:id:sakuyosouku:20220326030457p:plain

あはっ、あはっ、こんなになっちゃった……なっちゃったからには……もう……ネ……

 

f:id:sakuyosouku:20220326030629p:plain

「エデンズゼロ」は……「エッチ」な「漫画」って……コト⁉

 自分原作漫画見た事無いままプレイしたんですけど今回のゲームをプレイして凄く読みたくなりましたね。

魅力的なキャラクターや世界観に惹かれましたからね。うん。

 

ゲーム自体はとってもクオリティが高いフリーゲームで良かったです。

周回前提の仕様なのでOPやパズルスキップがあったりUIも独自の物を使っていたりと細かい所まで作り込まれているなあという感想でした。

調べる場所も多く調べた時の方向や同行キャラ、衣装でセリフが違うのも凝っていて自分好みです。

特にゴードンに撃たれた時着物を着ていると脱ぐのが靴じゃなくて草履になっているのは感心しました。

かなりツクールの仕様を勉強されたんだなあ。自分は5分で終わる探索ゲームすら作れないの悲しい。

 

物語も軽い気持ちで動画撮影しようとしたレベッカが大きな陰謀に巻き込まれてしまったのが徐々に判明していくストーリーで惹き込まれますね。

レベッカが明るい性格なのとハッピーやピーノが会話に挟まってくれるのでシリアスになり過ぎないのも良いです。

そして色んなエンディングを見てきたレベッカがアイリスの事を理解して助けにいこうと黒幕に立ち向かう少年漫画的王道展開も漫画家らしい熱い話になっているので周回プレイも飽きないですね。

何かリョナ好きっぽい性癖が垣間見える所もありましたが最後はアイリスも幸せそうな終わりになったのでハッピーエンド好きとしては100点です。

 

そして探索アドベンチャーといえばおまけ部屋と収集要素。

ブルーコインはヒント無しで集められる人いるんですかね?OPをスキップすると最初の木にあるコインがカウントされず29枚になるの悲し味。

カードや回想は大体集めたんですけど最後の衣装だけ分からないままでした。ミニゲームで全員と付き合ったけどそれじゃ駄目なのかな?

 

・エンディング

END1は全てドッリだったエンディング。探索度100以下でクリア。

 

END2は闇堕ちしたレベッカが2人の内っちかを破壊するエンディング。2人を救出して闇ゲージ80以上、探索度100でクリア。闇ゲージ100以上で2人を破壊してサイボーグ化するエンディングに。

 

END3はアイリスと和解するエンディング。2の条件を満たさずに2人を救出し探索度100でクリア。

 

END4はアイリスの心と感情をひらくエンディング。3を見てから1人で探索度100にしてクリア。

 

BADEND1は洋館に入らず帰ってしまうエンディング。

 

BADEND2はレベッカが焼死するエンディング。

 

BADEND3は謎の洋館から脱出するエンディング。

 

BADEND4は下痢になってトイレの住人になるエンディング。

 

BADEND5は爆発オチ。

 

BADEND6はくっころな目にあうエンディング。

 

・自分用攻略

左の壁の穴を通る

→ハーブを使いベッドを動かす

→穴に入り扉を調べてから石を回収、扉前で使用

→左の牢屋を調べて箱を押す

→一番右の扉に入り浴室でゴム手袋と目玉を回収

→ゲストルームAでクッションを回収し日記を読む、ベッドを調べる

→浴室でロボットの腕回収

→ベッドで切れ端回収、9624を入力

→地図回収、扉を調べてジョイを止める

→キッチンでタイル回収、ダンスホールでパズル、真ん中の9枚を気合いで揃えて板を揃える。上から揃える様にすると楽。鍵が落ちてきて確定1ダメ、柱に書いてあるスペード三日月四角三角の順、ハッピー救出、キッチンでアングリーをよく調べて先に通る、氷と食器を回収、2階で同じ様に食器を並べてホログラムを左右対象で合わせた後右の火を調べて押す、ピーノ救出

→キッチン横の穴を調べて扉を開ける、配電盤を確認、2階の段ボールからヒューズを回収して文字と同じ物をはめる、怪しいヒューズを使うとゼリー入手、二階廊下のシミがある床に触れるとダメージ

→ブラスターで2階の扉破壊、リビングで図書館の鍵入手、クローゼットでラジコン、物置でラジコンのパーツと闇の薬、主人部屋でタンスを調べて装置におさかな入手、楽のメダル回収、婦人部屋で探索度回収、ピーノか隣の部屋にある宝石2つを廊下の端にある石像にはめる

→書斎の机を調べる、2948、ピアノを調べて哀のメダル入手

→使用人の部屋でパソコンを調べて網膜スキャンを解除、525166、メイド部屋で地下室の鍵入手

→出ようとすると閉じ込められて3分後にゲームオーバーに、右の機械からドライバー、充電器を調べてからタンク、右下のケーブル、5マス左の壁を調べて迷路ゲームをクリアすると停止、ピーノがいれば迷路までカット

→図書室とゲストルームで探索度回収、地下牢に戻ると光と闇のゲージを調整できる

→メダルを4枚集めて玄関にある扉に入るとクリア

 

トゥルーEND版

部屋を調べてアイテム欄の喜怒哀楽を調べる、ベッドを調べて、愛

→玄関に向かう、選択肢は黄色い物を選択

→アクションゲーム開始、矢印と同じ方向を押すかクリックする反射神経系ゲーム、ノーマルなら楽勝、ボスを倒したらクリア