フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その227 「Hello」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210829021154p:image

 

とある場所の部屋をのぞいて回るゲームです


『イラストなのにクリックして探索できるの!?え!?効果音もついてるの!?スゴイ!』
というやさしい こころ であそんでください

ストーリー性は薄いです。
雰囲気とイラストを楽しんでくださればうれしいです(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

Hello - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・探索・ホラー・考察・クリック

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210829021324p:image

 

・トードーさんのアドベンチャーゲーム

・部屋を探索するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210829021441p:image

 

・ストーリー

謎の部屋を探索しよう。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったアドベンチャーゲーム

◯特定の箇所をクリックして先に進んでいくシステム。

◯謎解き無し。純粋に探索を楽しめる。

◯ドアを越えると違う視点で部屋を探索出来る。

 

f:id:sakuyosouku:20210829021732p:image

 

・気に入った点

◯オバケは出るけどホラー感はあまり無いので苦手な人でもプレイ出来る。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

 

表示する

・気に入った点

可愛いドット絵の作品でした。

探索アドベンチャー好きとしてはクリックした際に反応する箇所が多くて満足。

タイルの間とか机の上の紙みたいな細かい所も反応があるのは調べたがりやには嬉しいですね。

出てくるオバケ達もそれぞれ違った反応を返すのも愛嬌を感じて良かったです。

 

ストーリーは・・・これもうわかんねえな。

作者さんがクリア後に言っていた様にあくまで次に作る作品のプロローグ的な話なので詳しくは次回説明する感じなんですかね。

作品内の情報で考察するならオバケ達はこの家で殺された人で謎の液体は血痕でしょうか。

オバケが名前や記憶が曖昧だったり血や家具にだけ液体が付いているのがそれっぽいですね。

子供部屋のオバケがとにーと名乗っていたのはポスターの人名だったりして。

 

探索者は謎の男性はオバケや血痕が認識出来ていなかったのでドアを出る前が母親オバケで出た後は殺し終えた殺人者かお化け屋敷を探索しに来た人かな。

父親っぽいオバケが親しそうに話してましたしね。

まああくまで考察なので続編が来たら答え合わせしましょ。