フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その250 「AMN(N)ESIA」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20211218184621p:image

 

私立探偵の君のもとへ、新進の医学分野「精神潜行療法(サイコダイビング セラピー)」の研究で知られる Dr.ベルから至急の依頼が届いた。
意識不明の少女の精神世界へ潜行し、少女の自意識と一体化して脱出せよ。(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

AMN(N)ESIA【完全版】 - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約2時間

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・中編・ノベル・探索・クリック・脱出・推理

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20211218184920p:image

 

Sherlockさんのアドベンチャーゲーム

・少女の精神世界を探索するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20211218185013p:image

ハッピーバースデー!デビルマン

 

・ストーリー

主人公は精神科医からの依頼で意識不明の少女の救出を頼まれる。

精神の中に入り込む精神潜行療法は謎解きのプロである探偵の方が向いているからだ。

しかし彼女の精神内は謎に満ち溢れた世界だった。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったアドベンチャーゲーム

◯画面をクリックして謎を解いていくシステム。

◯道中手に入れたアイテムを使用したりパスワードを入力して先に進む。入力する場所ではヒントが使える。

◯本編クリア後に解決編が解放される。

 

f:id:sakuyosouku:20211218185412p:image

 

・気に入った点

◯程よい難易度の脱出クリックゲーム。ストーリーも良くできていてノベルゲームとしても楽しめる。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

懐かしさすら感じるレベルの脱出ゲームだ。

Flash全盛期はこういうクリック系のゲームをよくやったなあ。

取り敢えず画面のあちこちにカーソルを滑らせて総当たりするのが基本だと理解した記憶がある。

難易度も中々ではあるけど理不尽な物はほぼ無くてそれも懐かしい。

ヒントを見れば解く順番を教えてくれるのも無駄に悩む時間を掛けなくて済むのがいいですね。

 

ストーリーは近くに犯人がいた怖い展開に。

やっぱ怖いスね排除型ヤンデレは。ヤンデレはルール無用すぎる。

しかしサムが見ていた犯人が婚約者を誘拐していた犯人では無くまさかの人物でしたね。

自分としては所長がこのままだと舞台装置で終わりそうなので2人を始末しつつ事件を追う探偵も一緒に殺そうとしてたと思っていましたがまさかそっちが犯人とは。

まあ自分が始末しようとした相手をわざわざ治すなんてしないか。

まだ未完成の技術で2人の姉妹が死の間際にあった難事件を解決した名探偵。

これからも彼?は精神潜行探偵として様々な人間の精神と謎を暴いていくのだ。めでたしめでたし。

 

推理編はアニーの理想的なドールハウスを探検するお話。

どうやら俺はアニーだった様だな。

可愛い猫ちゃんももう思い出の中しか会えない存在だったの悲しあじ

姉妹の名前を合わせるとタイトルになるのがオシャレですね。

 

しかし精神世界だからか使ったアイテムが無くなるのはキツい。

まあ普通の脱出ゲームでも何故か使ったアイテムは再使用不可になるので説明がつくだけマシなんですが。

一番難しかったのは玄関ホールの左扉。この子が意識を失った日だと勘違いして滅茶苦茶時間かけて悩んじゃったぞ。

 

解決編は妹のサマンサがメインに。

探偵志望の彼女らしく行方不明になった牧師の婚約者を探す主人公に向いたお話。

記憶を取り敢えず為の前編とは違い推理要素が多めになってますね。

青いアタッシュケースの番号だけ文体怖いの is NANI。

婚約者も無事に帰ってきて何よりだが・・・ユニコーン⁉︎ユニコーンナンデ⁉︎

いやまあ精神世界何だから何でもありなんだろうけど。彼女が処女であると暗に示しているのかもしれない。

そして犯人と対面。危うく犯人に殺されそうになったのに自分の事を美少女探偵と自称する辺りいい性格してるな。