フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その251 「A/Liv[e](アライブ)」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200902025221p:image

 

ふたりは外の世界を求める

 

脱出ゲームです。
キャラクターを操作して仕掛けを解き、外の世界を目指してください。

☆操作はマウスかタッチで行います。

☆仕掛けを解くのに必要なアイテムは何度でも入手できます。

☆ゲーム説明書(ReadMe) に謎解きのヒントが掲載されています。(引用)

 

ふりーむ様

【脱出ゲーム】A/Liv[e](アライブ):無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

RPGアツマール様

【脱出ゲーム】A/Liv[e](アライブ) - ゲームアツマール

 

 

プレイ時間

 

約30分


対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

脱出・アドベンチャー・短編・近未来・台詞無し

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200902025235j:image

 

・エフさんの脱出アドベンチャーゲーム

・謎の施設から女の子と一緒に脱出する物語

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200902025418j:image

 

・ストーリー

謎のカプセルから目覚めた主人公は見知らぬ施設の中にいる事を知る。

謎を解きながら進むと其処には女の子が。

2人は協力しあいながら外の世界を目指すのだった。

 

・システム

RPGツクールACEを使ったアドベンチャーゲーム

◯アイテムを見つけ特定の場所で使うと先に進めるシステム

◯謎解きやステルスも多少あるが簡単なので苦戦はしない。ミスをしても即コンテニュー。

◯アイテムを使う場所は同行者が教えてくれるがアイテムは光らないのでしっかり調べること。

◯詰まった際にはreadmeにヒントがあるので見るといいかも。

・気に入った点

◯台詞が無いにも関わらず行動でどんな話なのかを察する事が出来る。

◯主人公と少女の関係が少しずつ変わっていくのが楽しめる。

◯世界観や設定も説明は無いが何が起こったのかを何となく考察出来る。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

台詞が無いのにどういうストーリーなのか分かるのが考えられているなと感じました。

近未来で退廃的な世界観ですが閉じ込められた部屋に死体があったり工場から新幹線みたいなのが未だに運行していたりと謎が深まります。

特に主人公より先に目覚めていた女の子は何者なのか、何故機械を作動出来るのか等気になるところもありますがそこは各人の考察次第なんですかね。

駅のステージで切符を持っていた人間が誰に殺されたのか気になりますね。警備ロボットに撃たれたのかな?

最後は人が立っていないと開かない扉を開ける為女の子が犠牲になるかと思いきや・・・。

愛の力ってすごいですね。2人は幸せな世界に旅立って終了。やったぜ。

 

・キャラクター

途中で出会えるうさ耳の女の子が可愛いだけではなく仕掛けを解除したりアイテムの使い所を教えてくれたりと凄い便利なお助けキャラです。

ケーキやジュースを渡すと喜んでくれたり、離れすぎると主人公を呼ぶのが特に可愛いですね。

高い所も怖いみたいですがあの高さから下に向かうのは誰でも恐怖しますよね。

道中で主人公がやっていた缶蹴りを真似する辺りまだ子供なのかな?

地上に人がいるのかいないのかは分かりませんが2人が仲良く生きてくれればいいと思う終わり方でした。