フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その72 「飲み過ぎの闇」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201015051845j:image

 

このゲームは選択肢を主人公に任せることができる探索ホラー・コメディです。
プレイヤーがどの選択肢を選ぶか迷ったときに、
主人公が選択肢の中からランダムで選ぶ機能があります。
選択肢によってストーリーが分岐したり、
ゲームオーバーになったりはしません。(引用)

 

ふりーむ様

飲みすぎの闇:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間

 

約40分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

探索・アドベンチャー・脱出・謎解き・中編・酒

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201015052125j:image

 

・べるずさんの泥酔型ホラーコメディゲーム

・酔っ払いを操作して脱出するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201015052339j:image

何だこいつ二日酔いの精霊か

 

・ストーリー

主人公の酒美は知らない場所で目覚めたのでここから脱出しようと行動する。

しかし酒美は激しく酔っ払っているのでまともな判断が出来ない。

果たして彼女の運命や如何に。

 

・システム

RPGツクールMZを使ったアドベンチャーゲーム

◯謎解きをしながら進んでいくシステム。

◯謎解きやセーブポイント等は全て酒に関連した物が使われている。

◯アイテムを調べた時どう反応するか選択肢が出る。主人公に任せる選択肢もありそれを選ぶとランダムに選ばれる。

 

・気に入った点

◯追いかけっこ等が無いので難しすぎない難易度の謎解きに集中出来る。酔っ払った主人公のリアクションも良かった。

◯飲酒は20歳になってから。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

とことんまでお酒ネタに拘っている作品だなと感じました。

好きな謎解きはカクテルの謎解き。置いてある酒を躊躇いなく飲むのが面白かった。

いきなりゾンビとか出てきたので世界崩壊した主人公が自棄飲みでもしたのかと思ったらホログラムで安心。寧ろそれだと徳利マンが何なんだという話になるな。

 

主人公は選択肢を任せるとロボの言う通りかなり感情が暴走してますね。やっぱ飲み過ぎは良くない。

徳利マンやゾンビに遭遇しても怯える事なくハイテンションなのも酔ってるからなんですかね。普段の酒美はどういうキャラなんだろ。

職場で酒を飲んでるメモを見た反応から考えると常に酒を飲んでるから素面な時がなさそうな人って感じしますね。

 

そしてそんな酒美を拉致ってきた黒幕のロボ。棋士になりたいなら他にいい人や方法があるのに酔っ払いを選択する辺りポンコツですねこいつ。

フロッピーディスクなんて遺物を使っている割には酔っ払いには分からない程度のホログラムを写せる技術もあり謎な存在です。

まあ割れたりビール入っていた辺り誰かが冷蔵庫を改造して作ったんでしょうね。

 

・プレイ中感想

最初の部屋は鍵を探すだけ。

戸惑ったりいきなり怒ったりと情緒不安定過ぎる。

そして現れる徳利マン。飲みすぎて幻覚まで見えてきたか。

 

ウコンドリンクでセーブ出来るゲームは世界初かもしれない。

酒美はいい趣味してるね。自分と同じだ。

まずはロッカーから。白ワインが置かれている順番に押せばおk。

 

次はカクテル。ジンジャーが2、ウォッカが6、トマトが4、ライムが1、ビールが3なので後は足し算。

しかしヌンチャク好きすぎないか。桜の木をヌンチャクでボコろうとするのはやめて差し上げろ。

枝豆と焼き鳥。焼酎が欲しくなる組み合わせだ。と思ったらミキサーにかけなきゃいけないんだった。ミキサー食は勘弁。

 

謎のゾンビに酔拳を教えてもらえると思ったら意味不明な動き。横の部屋には寝てるゾンビも。この世界ゾンビパニックで滅んだのかな?

神話生物に喧嘩売られたが酔拳のお陰で難を逃れた。ブルースリーに感謝。

次は寝てるゾンビに合言葉を。良薬は口に苦し。しかし揚げてるおつまみを何故また揚げ直すのか。しかもタメが長い。

 

サーバールームみたいな場所に来たらロボらしいロボに遭遇。クソみたいな理由で人を拉致するのは狂人。

しかしそれ以上の狂人をインストール出来ず壊れた。哀れな。

割れたロボの中にはキンキンのビールが。喋る冷蔵庫だったのか。