フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その252 「ダチュラの夢」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210701025759j:image

 

※ホラー風味のゲームです
※プレイ時間は10かからないくらい
※ゲーム性はあまりないです
※少し脅かし要素があるので苦手な人は注意
※エンディングっぽいものは2種類(それぞれ途中の選択肢によって最後の会話が変わります)(引用)

 

ふりーむ様

ダチュラの夢:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

RPGアツマール様

ダチュラの夢 - ゲームアツマール

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・探索・ホラー・微グロ・考察向け

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210701030722j:image

 

・(そるてぃむ~ん)さんのアドベンチャーゲーム

・娘と家を歩き回るゲーム

・エンディング数は2つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210701030945j:image

大丈夫だ それよりお風呂一緒に入ろう

 

・ストーリー

娘のクロエに起こされたパパ。

どうやら記憶を失ってしまったみたいだ。

プリンを食べれば記憶も蘇るとクロエが言うので食べに行こう。

 

・システム

RPGツクールMVを使ったアドベンチャーゲーム

◯特定の箇所を調べると進めるシステム。

◯画面は常に真っ暗なまま。マップを頭に入れておくといいかも。

◯絵を調べるとクロエが何の花か教えてくれる。

◯エンディング分岐は羊の数。

 

・気に入った点

◯考察が捗りそうな作品。全ては語られないので自分なりの答えを見つけよう。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

サンビタリア→私を見つめて・愛の始まり・切なる喜び

ロードデンドロン→毒の花、警戒・危険・威厳

カリン→豊麗・唯一の恋

ピンクのゼラニウム→決心・決意

チューベローズ→危険な快楽・官能的

ダチュラ→毒の花、偽りの魅力・愛嬌・人を騙す可愛さ・夢の中

 

ダチュラだけ絵じゃなくてオブジェ

 

・気に入った点

何だこの作品はぁ?

ストーリーが無知蒙昧な自分にはよく分からない、はっきり分かるんだね。

選択肢次第で主人公の立場は変わるのかな?

クロエに対して好感度高そうな選択肢を選ぶと幻覚が見える病気になった主人公が妻に見捨てられて娘(または知らない女)のクロエが2人っきりになれて喜んでるのかな?

逆の選択肢を選ぶと主人公が娘のクロエを殺っちまってて現実逃避してるのかも。

と思ったらエンディングは羊を見つけた数で分岐するみたい。

あの羊は何だ?夢で羊を見るのはいい夢の現れらしいけどよく分からん。

 

冷蔵庫に挽肉があったり妻を始末してそうな描写もありましたが家の中に血溜まりスケッチや謎羊が見えるような狂った視点の物語なので何も信用できないんですよね。

いや、そもそも父親ですら無いのかもしれない。

最早留守電やクロエの存在すら幻覚で真っ暗な家の中を歩き回ってるだけの狂人説すらあり得るレベル。

まあ全てが幻覚かもしれないなら都合の良い考察をしよう。

妻と別居中の主人公はショックで幻覚とか見てるけど可愛い娘クロエちゃんと仲良く暮らしてるだけに違いないぜ。

よーしパパクロエとお風呂入っちゃうぞー!

 

・エンディング

END1はクロエと2人っきりになるエンディング。

 

END2は殺したクロエと2人っきりになるエンディング。