フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その154 「おくすりのもうね」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210613035114j:image

 

優しい先生の元で
少年は毎日薬を投与されていく

部屋には何故かおばけもいる

投与の果てには何が待っているのだろうか。(引用)

 

ふりーむ様

おくすりのもうね:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

RPGアツマール様

おくすりのもうね - ゲームアツマール

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・ホラー・死にゲー

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210613035358j:image

身体が光るやつ!

 

アルカロイド・けしこさんのアドベンチャーゲーム

・おくすりを飲むゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210613035448j:image

 

・ストーリー

毎日先生に薬を投与される主人公。

部屋の隅におばけもいるけど幸せな日常。

今日もお薬を飲まなきゃ。

 

・システム

RPGツクールMZを使ったアドベンチャーゲーム

◯選択肢を選んで進むシステム。

◯3つの選択肢から正しいものを選ぶと進行。

◯途中鬼ごっこあり。簡単なので問題無し。

 

f:id:sakuyosouku:20210613040223j:image

鏡の上に登ると危ないよ

 

・気に入った点

◯ハートフルな話のアドベンチャーゲーム。愛は人を狂わせるんだなあ。

◯名前も知らないおばけが可愛い。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

何だか悲しいお話でしたね。

最愛の人が自分の居ない場所で死んでしまったからか狂ってしまった先生こと明人が実質主人公みたいな立ち位置でした。

狂人の死者蘇生実験に巻き込まれた主人公も憐れなんですけどね。

 

死人みたいな人生を送っていた2人だけど片方はおくすりを飲んでいたからこそ死人との会話で変われてもう片方は変われず同じ様に。

おばけの声が聞こえていたら実験をやめていたのかな?それももう分からないまま。

金をしっかり振り込むぐらいの常識はあるので止まって欲しいですけどね。

 

主人公が明人の恋人のおばけと会話できるのは薬を散々キメられて魂がふわふわタイムになってるから何ですかね?

薬を間違えただけであっさりうつ病悪化からの自殺や即死とヤバい薬を毎回打たれ続けたら幽霊が見えるようになってもおかしくないですし。

主人公の状態も本編開始時点で自分の本来の立場や顔も思い出せないくらいに滅茶苦茶されてるのが怖いですね。

間違い無く何かしらの後遺症とか出そう。日光浴出来たりとか。

 

ていうか何故飲ませる薬を被験者に任せるのか。

ひょっとして先生も何を飲ませれば魂が分離するのか分かんなかったりして。

そんなガバ実験で殺されたり文字通りの植物人間にされる身にもなってほしい。

主人公が死んだエンディングの後だと先生は彼に再会できたんですかね。

仮に蘇生に成功しても今までの所業を全部見ている以上縁を切られそうだったのであの終わり方は救いだったのかも。