フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その275 「のろわれっこ」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210702035154p:image

 

数年前、両親を亡くした主人公夢花は、友達は少ないが平凡な高校生活を送っていた。ある日、数少ない友達である杏里の誕生日プレゼントを買いに、杏里の彼氏である将太と学校帰りに買い物に行った。その帰り道、何故か意識を失いある屋敷の倉庫で目を覚ます・・・

ボケボケの主人公と探し物名人(夢花が勝手につけた)こと涼子は、化け物がうろつく屋敷から無事脱出できるのか・・・!?(引用)

 

ふりーむ様

のろわれっこ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

作者様のHP

製作する黒猫 のろわれっこ

 

 

プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・ホラー・微グロ・追いかけっこ・シリアス

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210702035622j:image

 

・製作する黒猫さんのアドベンチャーゲーム

・化け物がいる屋敷から逃げるゲーム

・エンディング数は2つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210702035630j:image

 

・ストーリー

親友のアンリの為に誕生日プレゼントを買いに行く夢花。

帰り道、気がつくと知らない屋敷の中だった。

早く帰らなくては。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯アイテムを見つけ先に進むシステム。

◯即死有り。セーブは頻繁にする事。

◯アイテムは光らないのでよく調べるように。

 

・気に入った点

◯難易度少し高めの作品。黒幕の正体がビックリした。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

やっぱ悪魔って碌な奴がいませんね。

契約もしてないのに勝手に都合の良い道具扱いとはとんでも無い奴だ。

トゥルーエンドでもバッドエンドでも救いが無いとは悲しい。

タイトル通り呪われ続ける運命からは逃れられないのか。

悪い奴が甘い蜜啜ってるのはムカつくのでいつか酷い目を見てほしい。

 

しかし主人公の目……視力がヤバい。

ラクタから鍵を見つけられないのは兎も角鍵をボタンと見間違うのだろうか?

本に挟まってる鍵とかも見落とすしリョウコが居なかったら一生彷徨ってそうなレベル。

現実から目を背け続けて生きているからわざと死ぬような選択を取ってしまうとかだと怖いですけど。

 

そのかわりに戦闘能力は結構高いですね。

いきなり襲いかかってきた相手をカウンターで即死させるとは。

子供の頃に怪物に襲われても生きてるのはそのお陰か。

リョウコが目をつけたのはそれもあるからなのかな。

これからも夢花は喰われるまでリョウコの為にヘイトを集め魂を狩る優秀なタンクになるんですかね。

次の獲物はショウタだぜ。すまないがアンリの所へ行ってもらうぞ!

 

・エンディング

トゥルーENDはリョウコの魂集めの道具になるエンディング。

 

バッドENDは何者かに殺されるエンディング。