フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その199 「ネコとワタシと雨の家」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210328211423j:image

 

【 雨 × 猫 × 探索アドベンチャー

――「ワタシ」は、穏やかな雨音とピアノの旋律、それにネコの声が聞こえるふしぎな家で目を覚ました。
あの子は、どこ?(引用)

 

ふりーむ様

ネコとワタシと雨の家:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

RPGアツマール様

ネコとワタシと雨の家 - ゲームアツマール

 

plicy様

ネコとワタシと雨の家をブラウザで遊ぶ!

 

作者様のHP

HOME | 風屋

 

 

プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・中編・探索・感動・猫

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210328211738j:image

 

・真木まことさんのアドベンチャーゲーム

・ネコを探して屋敷を歩くゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210328211851j:image

 

・ストーリー

ネコと暮らしていたワタシはある日目が覚めると見知らぬ部屋で目覚めた。

ネコの鳴き声を聞いたワタシは探しにいくが・・・?

 

・システム

RPGツクールMVを使ったアドベンチャーゲーム

◯屋敷を探索しアイテムを見つけていくシステム。

◯探索出来る場所は光っていないので怪しい所は調べる。

 

f:id:sakuyosouku:20210328212444j:image

 

・気に入った点

◯同じ場所を調べた時に違う台詞になるのが凝っていて良かった。

◯ペットを飼っていた人や今飼っている人にお勧めの作品。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

ペットの死に向き合う作品でしたね。

自分はペット飼ったことが無いのでよく分かりませんがやはり飼い主としては早くに亡くなってしまった者に何かしてやれなかったかと後悔をしてしまうのでしょう。

 

その結果無意識の内に夢で自分の記憶を辿っていったのでは無いかと思います。ネコが最後まで出てこなかったのもネコが死んだ事はもう受け入れているからでしょうか。

 

ヨヌは作中の描写だけでは謎の人物ですが主人公を雨の屋敷に閉じ込めようとしている辺り主人公の後悔や諦めている側の人格か何かでしょうかね。過去の後悔や記憶を思い出させないようにしていたみたいですがユウノが外にいたネコを助けようとした覚悟を見て行かせてあげたい感じかな。

 

多分家の中で聞こえていたネコの鳴き声はヨヌが聴かせていた物なのかも知れませんが外にいたネコは本当のネコなんでしょう。毎日苦しんでいた飼い主を救いに来てくれた忠猫の鑑。ネコの本心も最後まで分かりませんが飼い主と同じように幸せであったと思いたいですね。

 

最後は夢から覚めたユウノが後悔と決別して歩き出す。過去はどうしようも無いから今を精一杯生きるいいハッピーエンドだと思います。ネコから貰った優しさを分けてあげられる人間になれるといいですね。

後銀の鍵が序盤で出てきたのでクトゥルフ物かと疑ってしまった。コズミックとは関係ないネコみたいでしたね。