フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その316 「ピーキー短分クッキング」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210825235356j:image

 

焼きネギ、カレー、オムライスといったメジャーな料理から
ガパオライス、タンドリーチキン、スターゲイジーパイなど
ちょっと変わった料理まで、15種類のレシピを掲載したノベル式ゲームです!(引用)

 

ふりーむ様

ピーキー短分クッキング:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

作者様のHP

ピーキー短分クッキング | ゲームスタジオみづき

 

 

プレイ時間

 

3分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・レシピ・飯テロ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210825235906j:image

 

・ゲームスタジオみづきさんのノベルゲーム

・料理を作っていくゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210825235950j:image

色んな料理がありますねー

 

・ストーリー

メニュー候補の中から一つを選んで料理を作っていこう。

 

・システム

RPGツクールMVを使ったノベルゲーム。

◯レシピを選んで作り方を読み進めていくシステム。

◯レシピは全15種類。あのスターゲイザーパイも。

 

f:id:sakuyosouku:20210826000507j:image

 

・気に入った点

◯実用的な作品。丁寧に教えてくれるので作ってみたくなる。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

実用的なゲームだった。自炊している自分にはピッタリの内容。

料理する時にスマホでプレイ出来て便利。キューピー3分クッキングのテーマをアレンジしたBGMも良い。

こういう料理をキャラクターと一緒に作っていくゲームがDS時代よくあったなあと思い出しました。

 

料理のレパートリーも和風洋風と中々あって飽きないですね。

中華がカニ玉だけなのが寂しいけどその分スターゲイジーパイみたいなイロモノがあるからいいか。

このパイの作り方初めて知ったけど魚は細かく刻んでホワイトソースと和えてチーズと一緒に焼けば普通に美味しそうな料理だと思った。

何故魚を丸ごとパイに刺して焼くのかコレガワカラナイ。

 

興味が湧いたレシピはイカめし。

自宅では滅多に作らないし食べない料理なので気になった。

もち米も暫く食べてなかったから今度このゲームをプレイしながら作ってみたいですね。