フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その182 「不漁少年」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210809020524p:image

 

少年の頭は、魚になっていた。
なぜ、こんなことに?
少年の罪とは?
夜の学校を舞台に始まる脱出ゲーム!(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

不漁少年 - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・脱出・探索・ホラー・クリック

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210809020142p:image

ブリキンギョ

 

・夢春さんのノベルゲーム

・深夜の学校から脱出するゲーム

・エンディング数は2つ?

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210809020245p:image

さかなクンさんの一部であるあの魚はハコフグなんだって

 

・ストーリー

深夜の学校で目覚めた少年は頭が魚になっていた。

理由は分からないが兎に角ここから出ないと。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯特定箇所をクリックして先に進むシステム。

◯アイテムはクリックして使用する。

◯選択肢次第ではゲームオーバー有り。

 

・気に入った点

Flash時代を思い出すクリック式のゲーム。優しい難易度でクリアも楽々出来る。

 

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

これはさかなクンさんの子供の頃のお話かな?子供は頭が大きいしね。

謎解きクリックゲームはFlash時代にやり込んだので懐かしい気分になれますね。

謎解き部分も難しい所は無いし判定もそこまでシビアじゃ無いので楽にクリア出来ました。

エンディングは2つ確認したけどそれ以外にもあるのかな?

ゲーム説明でエンディングが何個あるか教えてくれないと不安になる体になった。

 

ストーリーは魚嫌いの主人公が見た夢で良いのかな?

給食で出る焼魚が嫌いだから夢の中で克服しようと無意識にあんな夢を見たのかも。

しかしハリーは一体何者なんだ?

自分がトゲがある性格だから直したいと考えた主人公のペルソナかな?

頭がフグみたいな魚だからか怒ると膨らんで殺しにくるヤベー奴過ぎる。

彼女とトゲ抜きを探して絆を結んだからか主人公も魚が大好きになった様で何より。

この魚好きを活かして漁師になるといい。

 

後ゲームオーバーの画面からデータをロードするとSEが再生され続けるバグがあるみたい。

パックンパックン煩いんじゃい!

 

・エンディング

END1は自宅で目覚めるエンディング。

 

END2は魚が好きになって自宅で目覚めるエンディング。

 

・自分用攻略

ファミシド

 

教室のスイッチを押しプロジェクターを調べてゴミ箱を調べる