フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その183 「残業深夜 -ザンギョウシンヤ-」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210808034407j:image

 

長く辛い残業、どうせ終電には間に合わないし、どうしようか…
サラリーマンの”俺”が体験するショートホラーノベル。(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

残業深夜 -ザンギョウシンヤ- - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・ホラー・微グロ・マルチエンディング

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210808034427j:image

 

・ヨルミチさんのノベルゲーム

・深夜の会社で残業するゲーム

・エンディング数は9つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210808034546j:image

 

・ストーリー

資料作成の為残業する田島。

思う様に仕事が進まず深夜になってしまう。

こんな時退職した山口先輩なら何をするか考えるが・・・?

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯選択肢を選び文章を読み進めていくシステム。

◯バッドエンド多数。エンディングまで見るとその前の選択肢に戻れる。

 

・気に入った点

◯深夜の会社で恐怖体験する作品。大きい音もあるので音量には気をつけよう。

◯残業はやめようね!

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

ver.1でプレイ。ちょっとこのビルと向こうのビル呪われすぎじゃない?

今すぐ解体するかお祓いしてもらった方がいいよ。

ちょっと夜に休憩しただけで呪霊の仲間入りとか残業させられている木端社員に恨みでもあるのか。

しかも一人二人では無く階段を埋め尽くす程にいるとは最早幽霊側からも穴場スポット扱いじゃん。

オフィスやトイレでも殺しにくる上挙句には会社まで乗っ取ろうとする仕末。呪術師助けて!

 

笑顔が素敵な山口さんは基本的には主人公を助けてくれるいい幽霊っぽいですね。

わざわざ資料や手紙を用意して外階段の一員にならない様に誘導したのは多分彼でしょうし。

バッドエンドで田島を殺しにくるのは山口の見た目をした他の幽霊か呪霊に取り込まれた成れの果てなのかな。

こんな有能社員を自殺に追い込んだブラック企業と幽霊を許すな。

鍵を盗んでも新しく作られるだけなんだから外階段を爆破してさしあげろ。

 

後バッドエンド4が2種類あるのは通常版とレア版があるんですかね?

エンド3と6も見つからなかったのでまだまだ隠しエンディングがありそうです。

 

・エンディング

BADEND1は飛び降り自殺させられるエンディング。

 

BADEND2は幽霊に部下ごと乗っ取られるエンディング。

 

BADEND4?は幽霊に殺されるエンディング。

 

BADEND4は寝過ごして怒られるエンディング。

 

BADEND5は精神崩壊するエンディング。

 

BADEND7は幽霊の仲間入りさせられるエンディング。

 

BADEND8は幽霊の山口に襲われるエンディング。

 

TRUEENDは鍵を盗み外階段に入れない様にするエンディング。