フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その184 「じごくのインターネッツ」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210809042725j:image

 

「インターネットって最低だな!」
冴えないコタツ記事ライターの主人公。
彼の前に現れたのは怪しいオカルト占い師・奈落ちゃん。
フードデリバリー、ネットミーム、キャラクターコンテンツ、パワースポット…
インターネットは天国なのか、それとも…?(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

じごくのインターネッツ - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約1時間

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・中編・ホラー・ギャグ・マルチエンディング

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210809042949j:image

 

・misosioさんのノベルゲーム

インターネッツの闇を見ていくゲーム

・エンディング数は3つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210809043035j:image

汝、皇帝の神威を見よ

 

・ストーリー

暇を持て余していたブロガーの主人公きくらげは液晶に映る占い師に声をかけられる。

謎の占い師奈落ちゃんは明日の運勢は最悪と告げる。

占いを信じていなかった主人公だが・・・?

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯文章を読み進めていくシステム。

◯途中ミニゲーム有り。ゲームオーバーにはならずエンディングも分岐しないがストーリーが変わる。

◯最後にある選択肢でエンディングが分岐する。

 

・気に入った点

◯インターネットの闇と光を描写した作品。ネットリテラシーを学ぶきっかけにもなるかも。

◯かわハムくん最高!かわハムくん最高!

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

FILE1はブログから生み出された都市伝説に襲われる話。

ひょっとして調べてみましたブログを書いている人達はこの都市伝説を今も生み出しているのかもしれない。

あくまでこの存在と対峙するのでは無く対処療法と地道に噂を消していく方法で何とかするのは霊媒師として信頼出来ますね。

最後はまた襲われている辺りコイツどんだけ嘘記事を書いてたんだ。

とほほ〜もうデリバリーはこりごりだよ〜。

 

FILE2はネットにばら撒かれた画像の話。

コイツどんだけ嘘記事を書いてたんだ。

話を動かしまくるトラブルメーカーとして輝いてますね。

一度ネットの海にばら撒かれた情報は拡散され絶対に消える事は無くなるのが怖い話です。

今回も噂から呪いに変貌した怪異を反対の噂で対処する方法で何とかなりましたね。反転術式は大事。

まあ人の噂も何とやらって言うし地道に削除を続けていけば元が何だったのかも分からないネットミームに落ち着くのかもしれない。

クッソ汚い言葉も日常で使われるようになる日が微レ存。

正しい猫画像を見つけられるかどうかで大金持ちになるか認識災害に会うか別れますが差があり過ぎる。

どちらになってもあっさり無かったことになるのはFILEは独立した並行世界のお話なのかも。

後例として出てきた猫ちゃんが可愛かった。この画像何処で拾えるのかな?

 

FILE3は全肯定かわハムくん。

なんか似たペンギンがいた様な・・・あら可愛いハムちゃん。

お前もハムちゃん最高と言いなさい!

宗教ってまだ入信して無い最初はニコニコしてお客様として扱ってくれるけれど一度入ると絶対に逃げられない様に日常生活から縛ってくるのが怖いよね。

今回は流行り廃り作戦で対抗。神を滅ぼすのは新しい神と信仰だ。

奈落ちゃんツイッターでバズる方法も熟知している辺り相当なネット廃人だな?

上手くいけばマスコットキャラクターとして大ブームになったが世界が新たな神に支配されるKクラスシナリオが発生し失敗したら宗教堕ちする終わりに。

どちらを選んでもヤベエ事態だ。まあマスコットは因果地平の彼方に飛んでいくのでこっちが正史なのかな。

忘れ去られても消える事の無い物もあるんだね。

 

FILE4は。コイツどんだけ・・・。

何かコメント欄が光?みたいな光景に。

嘘松やバイトテロすら全てを許し受け入れてくれる。何だインターネットっていい奴じゃん!

しかしあまりに都合が良過ぎる世界もしっぺ返しが怖いから元に戻りたいと思ってしまうのも人間の我儘だよね。

最後は決断次第で様々な世界線へ。

Cのエンディングを見る辺り奈落ちゃんも電子生命体だったのかな?

消える事も無くインターネット上の様々な善意や悪意を眺めていく存在ってのも面白いかもしれない。

ひょっとしてAエンディングの地獄絵図ちゃんがC主人公の成れの果てなのかも?

自分はハッピーエンド好きなのでこれからもきくらげと奈落ちゃんがインターネットが引き起こす様々な怪異に立ち向かう話が読みたいからAENDが好きかな。

 

・エンディング

ENDAはいつもの世界で生きるエンディング。

 

ENDBは漂白された世界で生きるエンディング。

 

ENDCは混沌の世界の住人になるエンディング。