フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その147 「はじめまして ボクのカノジョ」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210603033422j:image

 

仕事が終わり、アパートへ戻ると、部屋の前で知らない女性が座り込んでいた
女の顔に見覚えはない(引用)

 

ふりーむ様

はじめましてボクのカノジョ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

ノベルゲームコレクション様

はじめましてボクのカノジョ - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・マルチエンディング・微ホラー・感動・恋愛

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210603033942j:image

「知らない人」……ってコト⁉︎

 

・ニケの創る世界さんのノベルゲーム

・知らない彼女と会話するゲーム

・エンディング数は6つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210603034200j:image

 

・ストーリー

真夜中、主人公は自宅への道を急ぐ。

しかし家の前には見覚えが無い女性が座り込んでいた。

果たして彼女は自分にとっての何なのか。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯会話文を読んでいくシステム。

◯選択肢次第で違う結末に。

 

・気に入った点

◯主人公や彼女の正体がエンディング毎にバラバラで最後まで楽しめる作品。一つだけホラー展開のエンディングがあるので注意。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

 

 

表示する

・気に入った点

選択肢次第で主人公や彼女の立場が全く変わるのが面白い作品でした。

ホラーになったり感動物になったりと感情が揺さぶられる話ですね。

こういう展開が予想出来ないマルチエンディング作品は好みです。

 

主人公の正体も彼女の恋人である麻生長友だったり無関係の住人だったりと様々ですね。

同じ人物でも彼女の事を思って家に帰ってくる者もいれば拉致監禁した女とも知らずに接する奴と立場まで色々です。

それとそれぞれのエンディングはEND2以外同じ世界線みたいなのが面白い所です。

 

1はトモ君か住人に追い出されて自殺した展開、

3は無関係の住人がトモ君が死んだ後の彼女に昔話を聞かされ狂った展開、

4は彼女がトモ君が死んだ事を受け止めて前向きに進む展開、

5は死んだ事実を彼女が受け止めきれずに自殺する展開、

6は死ぬ前に病気のトモ君と会えた展開なんだと考察できますね。

 

流石に2だけは別世界だと思いますが。

でないと彼女が拉致されたのに嘘の記憶で自分を誤魔化し続ける女性になって憐れすぎますし。

まあ実は全部の世界観が同じっていうのもそれはそれでどんでん返し過ぎるオチですしEND4のハッピーエンディングっぷりが増しますけどね。

 

後結構驚いたのは彼女が主人公を狙うただのストーカーだったっていうオチが無かったこと。

かつての彼氏の住所につい来てしまう所はちょっとそれっぽかったけどね。

寧ろ主人公の方がストーカーよりヤバい犯罪やってたのがビックリした。

 

・エンディング

END1は女性の死体が見つかるエンディング。

本当にダリナンダアンタイッタイ。

部屋の前で会ったのはズンビーか幽霊か。

 

END2は主人公が犯罪者だったエンディング。

記憶喪失だったので逃げようとするなら出来たけど復讐を選んだのか。

しかし友人にまでペラペラ喋る辺りウカツ過ぎる。

 

END3は彼女が過去に囚われ続けるエンディング。

生涯死んだトモ君の事を語り続けるだけの人間になってしまったのか。

その前に主人公がおかしくなりそうですが。

 

END4は主人公がトモ君じゃないエンディング。

過去を思いながら前に進むいいハッピーエンドだあ・・・。

改まってのはじめまして。

 

END5は彼女が死ぬエンディング。

トモ君が死んだ現実を受け止めきれなかったのかな?

はじめましてはもう無い。

 

END6は彼女がカノジョだったエンディング。

主人公は記憶を失う病気なのかそれとも余命僅かなのかは語られないまま。

今はもう無いはじめまして。