フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その220 「あかねくずし」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20211023021222p:image

 

あかねくずしです。
あかねバーであかねボールを弾いてあかねブロックに当ててあかねブロックを消す遊びです。(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

あかねくずし - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ブロック・短編・ノベル?・アクション・ギャグ・カオス

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20211023021407p:image

 

・箱詰九分さんのブロック崩しゲーム

・あかねブロックを崩していくゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20211023021453p:image

 

・ストーリー

ぼくが学校に向かおうとしていると通学路で綺麗な石を拾ってしまう。

あかねに渡すと何とあかねが増えてしまった!

こうなったら伝説の呪術あかねくずしを行うしかない!

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったブロック崩しゲーム。

◯ブロックを消してタイムを競うシステム。

◯あかねくずしとはあかねバーであかねボールを弾いてあかねボールをあかねブロックにぶつけてあかねブロックを消す呪術である。

 

・気に入った点

◯ノベルゲーム用のソフトでブロック崩しを作った意欲的ゲーム。シンプルに実力が試される内容になっている。

 

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

f:id:sakuyosouku:20211023022002j:image

圧倒的衰えを実感する俺もなー。反射神経が無い、はっきりわかんだね。

 

・気に入った点

ティラノスクリプトってブロック崩しも作れるのか・・・。可能性が太いゲーム制作ソフトだなあ。その内アクションやシューティングも作る人が出てくるかも。

ゲーム自体はかなりシンプルなブロック崩し。あかねボールの飛び方も直感的な上アイテムも無いのでクリアは簡単でもタイムアタックを狙うとなると結構実力出そうですね。

隅に置かれたあかねブロックを如何に早く消せるかでタイムに影響がありそうな感じはしました。

ステージ1,3,4は兎も角2と5が鬼門になりそうだ。自分は脱衣ブロック崩しで鍛えた筈なのにゲームオーバーになる程腕が落ちてるのでマスターバッジは鍛え直してから走りたいですね。

 

ストーリーは・・・考えるな、感じろ。取り敢えず拾った石を誰かのものかもしれないと考えられるあかねちゃんカワイイヤッター!

さり気にバイバイン方式で世界があかねまみれになりそうな状況になってましたが謎の呪術であるあかねくずしのお陰で何とかなりましたね。

しかし消されたあかねブロックはどうなってしまうのか。

最後は謎の笛も貰えてあかねちゃんも吹いてるし世界も救えたしめでたしめでたし。

しかし戦いは終わらない。これからスコアアタックの為にあかねボールを飛ばし続ける日々が始まるのだ。

俺たちのスコアアタックはこれからだ!

しかしこの小豆推しは何なんでしょうか?好物なの?

でも餡子は好きじゃ無いのか・・・。まさかあかねちゃんの正体は小豆洗いだったりして。