フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その314 「あつまれトロピカル因習アイランド」

ゲーム紹介

 

 

最近寒すぎる!! そんな貴方にオススメの島があります。
温暖な気候、陽気な島民、美しいリゾート!
ただ、その島は残酷な風習の残る、『トロピカル因習アイランド』だったのでした……。(引用)

 

 

 

ノベルゲームコレクション様

novelgame.jp

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

PG12

 

キーワード

 

ノベル・短編・ホラー・マルチエンディング・シリアス・ギャグ・和風

 

特徴

 

旅行客は、誰1人来ませんでした……


・HIJIKIさんのノベルゲーム

・常夏の楽園で幼馴染を探すゲーム

・エンディング数は7つ

 

感想

 

これがWannabe歌ってやつか


・ストーリー

湘南乃風太ことフータは行方不明になった幼馴染を探す為灰舞寿淵亜毛(ばいぶすぶちあげ)島にやってきた。

この島は「ばいぶす様」という神を信仰している事を知ったフータ。

幼馴染が参加するというぶちあげ祭りに向かうが・・・?


・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯選択肢を選び文章を読み進めていくシステム。

〇特定の選択肢を選ぶとDEADEND。

 

宝具でしょ

 

・気に入った点

陽キャの集まる明るい島かと思いきや……?因習村特有の要素はしっかりとおさえた作品。

〇おどれ、さわげ、フェスれ!

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

 

 

そこに気づくとは……やはり天才か


・気に入った点

割と王道な因習村ホラー作品でしたね。

陽気な島民に常に明るい光景とは裏腹に「生贄を要求する邪神」「訪問者を生贄にしようとする村人」「巫女が必要な儀式」「因習に逆らおうとする老人」と因習系作品における必要な要素はバッチリなので違和感なく読み進められました。

寧ろこういう形で若者を騙して連れてきて生贄にしようと考えている辺りただ待っているだけの村よりタチが悪いと言えますね。

 

TikTokに上げて炎上しろ

 

後因習村コンサルタントってなんだよ。

生贄要員をどうやって用意するかも今はコンサルタントが何とかする時代なのか?

仕事内容は今回みたいに生贄が用意できないと代わりに生贄要員になるのかな?

村から沢山金搾り取れるから儲かりそうだけど死亡率は高そうな仕事だ。

 

過疎化した村から金をだまし取ろうとする悪い奴だなー

 

今回は2人しか引っ掛からなかったけど儀式が成功してたら他の因習村も同じ様に若者を騙して誘き寄せる方法に切り替えていたかもしれないと思うと少し笑えますね。

最終的には優しいお婆さん(村人からしてみれば相打ち覚悟で儀式を破壊した狂人)に妨害されフータ達は脱出。

島はかみさまENDでも脱出ENDでもばいぶす様に滅ぼされてそうで何よりです。

 

 

こいつ自爆覚悟でフータ達を助けたのは何でだろ ムラハチにされてたのかな?

 

ばいぶす様も元いた土着神を乗っ取って生贄要求していた辺り邪悪ですけど何かクトゥルフ関係ぽいんで祓ったりするのは無理そうですね。

逃げるのに専念した2人は正しかった。

村人達が滅んでも恐らくこの邪神はまた何処か別の因習村で生贄を待つんでしょうね。

ヤンナルネ……。

 

邪神のくせにやってる事は成り代わって餌を待ってるだけとは情けないな

 

でもやっぱ自分も水道管破裂したんで雪が降らない常夏の楽園に移住したい。

冬でも灯油代がかからず雪掻きとか道路が凍結して無い暖かい島国なら神に生贄も捧げるので。

ばいぶす様見てて下さいよォ!オレ本気出すから!マジ本気!腸とか引きずり出すからよォ!

 

俺にもわかるってばよ……雪国を潰す 革命だ

 

・エンディング

END1は毒蛇に噛まれて死ぬエンディング。

 

やはり...うちはマダラか...!?

 

END2はヤクキメられて生贄にされるエンディング。

 

トリップしただけで神は見えないよ

 

END3は幼馴染を見捨てて逃げるエンディング。

 

最低だ……俺って

 

END4は罠に嵌められてしまうエンディング。

 

 

END5は幼馴染に生贄として殺されるエンディング。

 

 

END6は神を見て発狂するエンディング。

 

いあ!いあ!よーぐるとそーす!

 

END7は幼馴染と帰還するエンディング。

 

サマータイムバイブス