フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その216 「エソラノコト」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20211018021630p:image

 

学校でも家でも居場所がない僕は、放課後になると旧校舎の屋上でひとり、夜が来るのを待っていた。
あの日、君に出会うまでは。(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

エソラノコト - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・ボーイミーツガール・恋愛・マルチエンディング・感動

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20211018021810p:image

 

・さむいそらさんのノベルゲーム

・屋上の彼女と夏を過ごすゲーム

・エンディング数は3つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20211018021826p:image

・・・人は忘れるから生きていられるでやんすよ。

 

・ストーリー

放課後になると旧校舎の屋上で空を眺めるのが日課の主人公。

目が覚めると何処かから女の子の声が聞こえる。

その子は携帯の画面にだけ映る少女だった。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯文章を読み進めていくシステム。

◯途中選択肢有り。エンディング分岐も。

◯クリア後にギャラリーでCGやバッジが見られる。

 

・気に入った点

◯夏の日に起きた寂しくも暖かい少年少女の記録。陽炎の様な作品。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

様々な空の姿が美しい作品でした。

コミュ障な少年と明るい少女の掛け合いはガンに効くので良き。

自分もこんな人生をいい方向に導いてくれる幽霊に出会いたい人生だった・・・。

 

しかしエソラの正体は幼馴染だったのか・・・。

こんな超絶メガネ似合う美少女幼馴染を忘れる主人公は反メガネ派組織所属者か?一生覚えるやろがい!

死にゆく者の発言は全て呪いになるがそれでも主人公に未練を断ち切って生きて欲しかったのだろうか。

最後の最後に思いの丈を吐き出して記憶と共に消えてしまいましたね。

これからの人生を主人公は思い出せない空虚を抱えながら伊達眼鏡をかけて生きていくのでしょうか。切ないぜ、土砂降りの涙の雨さ。

果たして死んだエソラは何故この世に留まり続けていたのか。それはエンディング曲のタイトルが全てを語ってますね。

 

後主人公は眼鏡かけてるのび太風を想像してたので裸眼だった事にびっくり。メガネかけて驚いてくれる友人がいれば彼は大丈夫かもしれん。

 

・エンディング

絵空言エンドはエソラの正体がわからないまま成仏するエンディング。

 

独り言エンドはエソラに再会する為のおまじないをかけるエンディング。

 

隠し事エンドは忘れた誰かの為にメガネをかけるエンディング。