フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所

フリーゲーム感想その86 「タイトル無し」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201021015642p:image

 

なるべく暗くて静かな場所でのプレイをおすすめします。ジャンルはホラーですが、怖いというよりなんだか嫌な気持ちになる作品? プレイ時間は全部で15分程度の周回系。タイトルは手抜きではありませんー。 (引用)

 

ノベルゲームコレクション様

タイトル無し - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・ホラー・シリアス・無

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201021015950p:image

なにもない

 

・雨宿りさんのノベルゲーム

・暗闇を彷徨うゲーム

・エンディング数は7つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201021020121p:image

何もない

 

・ストーリー

いつの間にか寝てしまったらしい。

部屋は真っ暗で辺りには何も無い。

明かりを付けなくては。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯セーブ、ロード、スキップ無し。1度クリアすると選択肢までの文章は自動でカットされる。

◯選択肢も繰り返す度に減少するのでコンプリートは楽。

◯クリアするとゴミ箱に単語が増える。

 

f:id:sakuyosouku:20201021020200p:image

何も無い

 

・気に入った点

◯嫌な気持ちになる作品と書いてありましたが自分は読み終わった後良かったねって思ってしまいました。

◯最初から何も無い。無常。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

地獄とは何も無い事。タイトルに相応しい作品でした。

真っ暗な画面から始まり世界を探索しようと行動を起こす度に何かを失い続ける主人公。

逃げ道を無くし現実感を無くしていき自分を構成する体や命が消えていき最後は世界そのものが消滅する。

 

そして消えていったものはゴミ箱からも無くなっていく。選択の自由すら無く。

そして最後に気づく。最初から私がこの世界から消えたいと願ったから消えたのだと。自殺したのであれば何も感じないのは当然だったのだ。

果たしてこの真っ暗な世界は何だったのか。列車に飛び込んだ主人公が死ぬ前に見た幻覚かそれとも地獄か。

何も無いから分からない。無常な終わり方でしたね。せめて最後に世界ごと意識も人格も消滅している事を祈ります。

 

後バグなのかは分かりませんが1度クリアした後にもう一度プレイすると世界が無くなるエンディングの後目を開けられなくなるので進行不可能になってしまいますね。

このエンディングは最後に取った方がいいかも。