フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その241 「いつも仲よしボクの家」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20211206030438j:image

 

ボクは、パパやママとこの家で仲よくくらしています。

そんなある日、ボクはだいじな決断をすることになりました。(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

いつも仲よしボクの家 - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約5分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・シリアス・マルチエンディング・ホラー

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20211206030805j:image

仲良し家族のワンシーン

 

・リグさんのノベルゲーム

・決断を迫られるゲーム

・エンディング数は2つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20211206031030j:image

 

・ストーリー

パパとママと仲良く暮らすボク。

でも今日はいつもと違う雰囲気だ。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯選択肢を選び文章を読み進めていくシステム。

◯最後の選択肢でエンディングが分岐する。

 

・気に入った点

◯子供にどうしろって言うんじゃい!

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

・気に入った点

お前の意思を尊重する(尊重するとは言ってない)

タイトル要素が開始一秒で消し飛んだんですがそれは。

いきなり離婚するって言ったって判断力や経済力がない子供が選ぶなんて出来ないんだよなあ。

それにパパやママも自分が選ばれないと祖父母や金の話を引っ張り出してくる辺り性格がお似合いの夫婦過ぎる。だからこそ離婚したんだろうけど。

 

夜までこの謎のおもちゃをながめているボク君は絶望的空気の中何を考えていたのだろう。

俺だったら胃に穴が空いてるね。

ボク君の台詞や内面が全く分からないのもこのゲームの考察を深める一因になってるかも。

 

別れた後もママENDは自分が言っていたのにあからさまに仲良くなれなさそうな新パパと再婚してるしパパENDはクソ田舎特有の嫌な親戚感丸出しの祖父母を見ちゃったしで地獄。どちらに着いて行ってもボク君に救いは無かったぜ。

やっぱり離婚は子供にとってあまり良くない事なのだなあ。

でも付き合って相手の嫌な面や我慢出来ない所が分かってしまうだろうからどうしようも無いね。

せめてボク君が歪まずに生きられる事を祈るしかないよ。

 

・エンディング

ママENDは新しいパパがやってくるエンディング。

 

パパENDは祖父母の嫌な面を見てしまうエンディング。