フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その315 「▼スライム娘は人間と友達になりたいようだ」

ゲーム紹介

 


「にんげんさん、はじめまして!おともだちになってくれますか?」
  
 幼いスライム娘のアウラは人間と友達になりたくてしょうがないようです。
 森の外に出たことが無く、森の仲間達からも反対されているアウラですが、ある時助言を与えてくれる薔薇と出会い……?
 果たしてアウラは人間と友達になれるでしょうか?
 
 ※当作は残酷描写、猟奇的描写、若干の性的描写が含まれています。(引用)

 

 

 

ノベルゲームコレクション様

novelgame.jp

 

 

プレイ時間

 

約1時間

 

対象年齢

 

R15

 

キーワード

 

ノベル・中編・ファンタジー・マルチエンディング・シリアス・周回

 

特徴

 


・薙沢ムニン@創作さんのノベルゲーム

・人間と友達になるゲーム

・エンディング数は7つ

 

感想

 

友達になりに来たじゃない


・ストーリー

森の中で育てられたスライム「アウラ」は人間に興味を持つ。

友達という関係がある事を知った彼女は喋る薔薇「フランシス」に誘われ森の外へ出て行くのだった。


・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯選択肢を選び文章を読み進めていくシステム。

◯お土産を一つ選ぶとエンディングが分岐する。

◯クリア後おまけ有り。

 

 

・気に入った点

◯無邪気なアウラが人間をよく知っていく過程が良かった。その上であの選択を選ぶことが出来たのは偉い。

〇あれを使い捨てにしようと考えられる人間上級者過ぎるだろ……。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

アウラ(FANZAのすがた)

アウラ(ダークソウルのすがた)


・気に入った点

スライムって作品毎に強さがぶれやすい生物ですよね。

序盤に出てきて300年間狩り続けないとレベルMAXにならない雑魚の時もあれば全てを溶かす上位の化け物として登場する作品もありますし。

どんな姿や強さで描いても受け入れられる柔軟な存在なんだなあと今回の作品で再確認しました。

 

 

 アウラは自身の強さに気付いていなかったからか結構悲惨な目に遭っていますね。

でも5つの末路の内3つは人間の悪意よりはアウラの無知と能天気さが勝っていたのであまり哀れには見えなかったかもしれません。

そりゃ喋るだけの知性がある魔物が村まで入ってきたら真っ当な人間なら数や武器で殺すか逃げるかしますね。

あくまで生活の為や村人を守るためにアウラを殺しただけなのであの人達を悪い人間代表みたいに言ってるフランシス君はムカつきますね。石投げちゃおっと!

 

 

しかし科学者と竿役おじさん達は普通にアウラを利用しようとしているので確かに人の負の面そのものですね。

他者の善意を踏みにじって自身の欲望を満たそうとするのもまた人の業なのだ。界は歌の様に優しくはない。

しかし実験体にするなら兎も角オナホにしようとするのはちょっと上級者過ぎませんかね?

アウラの姿が人型ならDLsiteやFANZAでもよく見かける光景ですが人の言語らしき奇声を上げるスライムの塊に性欲を持て余すとかこいつ凄い変態だぜ?

 

あーら ステキなお兄さん。パフパフはいかが?

 

そして散々な可能性を見せられたアウラは人と決別するかを選択する事に。

正直アウラ視点からすれば闇落ちして人類絶滅ルートを選んでもおかしくはないですね。

そうなるように敢えて悲劇的な可能性だけを見せているであろうフランシスにはムカつきますが。カメラ投げちゃおっと!

しかし闇落ちしたら人類を虐殺できるほどの強さを持ったスライムとは友達という対等な関係は気付きたく無いかも。フランシスの棘でパワーアップしたのかもしれないけど。

 

露骨に酷い末路しか見せてない癖にホンマお前……

 

最終的にアウラは初めて触れた人の善意を思い出し友達になろうと決意しなおす洗濯をします。

それだけひどい目に遭わされようともそれでもと言って自分を見失わない姿。カッコいいぜ、アウラ

数々の経験を踏まえて無知では無くなったアウラならいずれ本当に友達になってくれる誰かを見つけられるかもしれないですね。

一生懸命に目標に向かって進み続けるキャラは報われてほしい派なので応援します。

 

フランシスともダチになろうとするのは光だ

 

後フランシス野郎、こいつどうしようもねエ……。

愛する人を失ったからって永遠の寿命を使ってやる事が様々な存在の悲劇を見て自分の傷を慰めようとしているのが厄介マン過ぎる。

そりゃ幻想の魔女にも呆れられますわ。それを自覚している癖に止める気は無いのも困った所ですね。岩投げちゃおっと!

最後にサーカスを見に行きましたけどこれは作者さんの他作品の事かな?今度そっちもプレイして登場しているか確認したいですね。

 

ショートヘアも可愛いね

 

・エンディング

END1は勇者の経験値になるエンディング。

 

 

今のおまえに足りないものがある 危機感だ

 

END2は村人達に地面のシミにされるエンディング。

 

 

あのデカいスライムに投石で戦おうとしている村人達は勇敢だな 人型アウラだといじめにしか見えないけど

 

END3は科学者にモルモットにされるエンディング。

 

 

研究の成果だ!

 

END4は使い捨てオナホにされるエンディング。

 

 

これがモンスター娘TD~ボクは絶海の孤島でモン娘たちに溺愛されて困っています~ちゃんですか

 

END5は村人達にリンチされて死ぬエンディング。

 

 

 

END6はアウラが人間を虐殺するエンディング。

 

 

なんてこったこれがスライム……殺し殺される事しかできない悲しい存在 二度と人の友達になりたいなんて思い上がるんじゃねえ

 

END7はアウラが人間と友達になろうとするエンディング。

 

 

果たしてアウラは受け入れられたのだろうか フランシスが見限った辺りもう悲劇にはならなさそうだけど