フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その101 「◯◯って知ってる?」

 ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201026013521j:image

 

“ホラーゲームを題材にした”短編ギャグノベルゲーム

ホラー作品でよく目にする「ねえねえ、〇〇って知ってる?」という台詞。
この台詞が出てくると、主人公がこの〇〇に恐ろしい目に遭わされることがとても多いように思います。
本作は、「〇〇って知ってる?」と訊かれたところから選択肢を重ねて、“このゲームがホラーゲームにならないようにする”ことが目的です。
上手く選択してホラー以外のゲームのエンディングを目指してください。(引用)

 

ふりーむ様

〇〇って知ってる?:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

ノベルゲームコレクション様

〇〇って知ってる? - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・ホラー?・ギャグ・ゲームオーバー多数

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201026013744j:image

 

・摩訶子さんのノベルゲーム

・ゲームオーバーにならない選択肢を選んでいくゲーム

・エンディング数は2つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201026013838j:image

 

・ストーリー

主人公の主人子が友達の友子に何かについて聞かれる物語。

適切な選択肢を選びホラーゲームにならないよう進めていこう。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯多数のゲームオーバー行き選択肢を回避していくシステム。

◯選択肢が出ているとセーブ出来ないのでその前にセーブする事を推奨。

 

・気に入った点

◯ホラーゲーム展開になるとどうあがいても死ぬストーリーだがあっさり流されるので悲惨さを感じさせない作り。

◯しかしホラーゲーム展開を回避しない限り死ぬのは案外ホラーかも。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

主人公がゲームオーバーだと散々言われる作品でした。

名前が雑なのを気にしてたり主人公みたいな名前してるのに本当の主人公はプレイヤーの代わりであるあなただったりと結構悩みがありますね。偶にメタ発言するOLお化けが可愛い。

それでも適切な選択肢を選んでいけばA太とのラブコメ主人公になれるので良かった良かった。逆にラブコメ主人公になろうとしない限り絶対にホラーゲームの最初の被害者にされるのは案外地獄みたいな世界かもしれません。

粘り勝ちENDは主人公の選択のおかげでそのどちらにもならなかった1番ハッピーエンドに近いエンディングなのかもしれない。

 

関係ない話からいきなり都市伝説の噂に変えてくる友子は何なんですかね。もしや主人公に恨みがあってそうしている可能性が微レ存。C太の名前を挙げただけで刺してくる辺りホラーゲームの犯人枠なのかもしれませんね。

 

1番好きな終わり方はOL風お化けに殺されるエンディング。このルートのA太は何者なんだ。見えてるのに殺されてない辺り幽霊に憑かれている感じですかね。主人子が殺されてから彼が主人公のホラーバトルゲームが始まりそうな予感。

 

・エンディング

粘り勝ちENDは何事も起こらず終了するエンディング。

死のループを勝ち抜いたぞ!

側から見たらつまらない日常が1番幸せなのかも。

 

王道学園恋愛ゲームENDはラブコメ主人公になったエンディング。

この世界A太とかB子みたいな名前しかいないのか・・・。

恋愛かホラーか選ばないといけない過酷な運命だ。