フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その191 「メイドさんと繋がりたい」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210816032651j:image

 

アニメオタクの主人公(名前変更可)は、友人の山本に連れられメイドカフェへ行くことになった。
最初は乗り気じゃなかった主人公だが、店で出会ったメイドの「いちごちゃん」に一目惚れし、それからは客として毎週メイドカフェに通うようになる。
しかし、メイドカフェには「お客さんとの個人的な連絡先交換は禁止」というルールがあり、客とキャスト(店員)という関係から抜け出すことは難しく……?(引用)

 

ふりーむ様

メイドさんと繋がりたい:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

ノベルゲームコレクション様

メイドさんと繋がりたい - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約1時間

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・中編・恋愛・微ホラー・マルチエンディング

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210816032159p:image

 

・茶碗蒸しさんのノベルゲーム

メイドさんと付き合うゲーム

・エンディング数は5つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210816032754p:image

 

・ストーリー

メイド喫茶を知らなかった主人公。

しかしそこで出会ったメイドのいちごに一目惚れしてしまう。

連絡を取り合うのは禁止だが何とかして彼女と繋がりたい主人公は通い詰めるが・・・?

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯選択肢を選び文章を読み進めていくシステム。

◯ゲームオーバーになる選択肢有り。こまめにセーブを。

 

・気に入った点

◯可愛いメイドさんと様々な形で繋がる作品。選択肢事に全く違う設定や終わり方が楽しめる。

 

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

メイドカフェや地下アイドルのコンサート一度も行った事ないからよく分からなかったけどこの作品で色々学ばせてもらいました。

素直に信頼を積み上げて恋愛関係まで持ち込めればそれはそれでいいけど金蔓にされたり彼氏がいたりして諦める人もいるんだなあ。いや、寧ろそっちの方が多そうだけど。

オタクから搾り取った金をメイドがホストに注ぎ込む食物連鎖の関係怖いぜ。

恋に発展とか考えずに主人公みたく話し相手としてコミニュケーションの練習をしてくれる人だと考えるのがお互いにとって一番の関係なのかな。

 

謎のイケメンだけじゃ無くいちごちゃんも主人公もパラレルワールド設定だからかエンディング毎にキャラが変わりますね。

普通に応援を続けたり人として成長して恋人になる幸せな世界線から貢ぎくんにされたりねじ曲がってストーカーになるホラーな世界まで色々あって驚いた。

一つ選択肢を間違えただけで天と地ほどの差がつく関係になる。世の無常を感じますね。

好きなエンディングは3。もう彼女と直接話す機会は無いかもしれないけど主人公も様々なオタクと知り合う事が出来たし彼女の成功を祝える程成長もしてるのでこれも幸せな終わり方だと思った。

繋がりが消えても推し続ける事が出来るって素敵だなあ。

 

トゥルーエンディングだとオタクから卒業した主人公が客とキャストの関係からも卒業して素の彼女と付き合うのは逆に予想出来なかった。

てっきり人として成長するけど彼女とは付き合わずに客のままでいると思い込んでしまったぜ。

いちごじゃない美香は結構ワガママな性格だけど幻滅せずに受け入れる事が出来るくらい主人公も懐デカスギな男になったのがよく分かるエンディングでした。

 

ゲームシステムでは選択肢の数だけセーブ出来るのが地味に素晴らしい所。一々最初からやり直さなくてもすぐに分岐まで戻れるのでこういう心配り助かる。

後主人公猫飼ってるのか羨ましい。ん、猫ちゃん猫ちゃん!

スコティッシュフォールドは耳がぺたんってなってて可愛いぞ。

オムライスに描いてあった猫ちゃんも可愛い。

猫耳いちごも可愛い。猫は神。NEKO is GOD。

 

・エンディング

END1は出禁にされるエンディング。

 

END2はホスト通いの為に金蔓にされるエンディング。

 

END3はアイドルになったいちごを見守っていくエンディング。

 

END4は主人公がストーカーになるエンディング。

 

TRUEENDはメイドじゃない美香と付き合うエンディング。