フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その190 「MinuteGlass」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210828031703j:image

 

とある宇宙旅行の最中、少女リリアンの船は故障してしまいました。
助けもない、酸素もない、残されたわずかな時間の中で、彼女はどう行動するのか。何を得ようとするのか。

そして、いくつもの可能性を経て、リリアンが辿り着く結末とは。それはあなたの選択にかかっています。
これはひとり大きな宇宙に放り出されてしまった少女とあなたの、とてもちいさな冒険譚。不思議で可愛いSF探索をお楽しみください。(引用)

 

ふりーむ様

MinuteGlass:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間

 

約1時間

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・中編・探索・SF・マルチエンディング

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210828032125j:image

 

・ゆきみやさんのアドベンチャーゲーム

・機能停止した宇宙船の中で生き残るゲーム

・エンディング数は17つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210828032359j:image

 

・ストーリー

リリアンが乗っていた宇宙船は突如謎の故障により機能停止してしまう。

酸素の残りは約1分。救助が来るのは1時間後。

果たして生き残る事は出来るのか。

 

・システム

◯GameMakerStudio2を使ったアドベンチャーゲーム

◯マップを探索しながら先に進んでいくシステム。

◯基本マップは2つ。強調された箇所を探索すると話が進む。

◯自動セーブ。エンディングを迎えるとチェックポイントから再開できる。

 

f:id:sakuyosouku:20210828033004j:image

 

・気に入った点

◯探索アドベンチャーの傑作。徐々に新しいエンディングと真相が解放されていくのが良かった。

 

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

死に戻りながらゲームをプレイする事で徐々に真相が明らかになっていくのが面白い作品でした。

謎解きは難しいですがヒントを聞けば自力解決出来る絶妙な難易度でクリア自体は楽ちん。

一度先のチェックポイントに到達すればその間のエンディングを回収しなくて良いのも良かった。

ただ決定キーをZキーに切り替えられたらもっと良かったかな。

 

ストーリーは詐欺師店員の小遣い稼ぎに巻き込まれたリリアンが死の運命から逃れる話でしたね。

まさかクソみたいな宇宙船を売りつけただけではなくわざわざ殺してから回収しようとするとか宇宙警察は何やってるんだ。

同じ宇宙船が事故起こして死人が出てたら普通調査するだろ。

 

妨害電波や機能遮断で本格的に殺しにくる店員相手に死のループで学んだ知識や経験を活かして突破するのは燃える展開です。

犯人が前回殺した被害者のテキストを消し忘れるガバと暗号解読方法が一致していたリゾート地のバーメイドと有能過ぎる友人のテディがいたお陰で助かった。

外部から暗号化されたソースコードを解読して制御を取り戻したり通信妨害されても通じるロボットを作ったりと八面六臂の大活躍。

最後は無能警察に代わって証拠集めや通報したりと一生足向けて眠れないよ。

 

しかし犯人が言っていた事が気になりますね。

リリアンを殺した時に死ななくて済むとか殺された時には今度こそと言ったりまるでループ物の主人公みたいな事ほざいてますね。

まさかコイツもリリアンを殺さないと自分が巡り巡って死ぬ運命の砂時計に囚われていたとか?

ならお前がリリアンの代わりに死ねい!

 

リリアンも残り寿命1分と言うのに泣いたり喚いたりしない結構落ち着いた性格でしたね。

まあここで足掻こうとしない奴は主人公になれないんでしょうけど。

冷静に遺書を書いたり荷物を整理したりと生還を諦めた彼女がユメENDの最後に諦めず抗う覚悟を決めるのがカッコいい。

ALIVEだと生き残って犯人も死刑になりハッピーエンドだけどOUTLIVEだと殺人してしまって本当に可哀想。

店員が悪いので正当防衛にはなると思うけど僅かな時間の間に殺されかけたり殺したりと彼女の心に消えない傷が残りそうで憐れだ。

こんな被害に遭わないためにもサイバー犯罪対策はちゃんとしようと思った。

 

・エンディング

SOS ENDは助けを呼ぶも間に合わず死ぬエンディング。

 

いしょENDはこの船で死んだ人の遺書を発見して死ぬエンディング。

 

せいりせいとんENDはタコロボを見つけて死ぬエンディング。

 

くすりENDは睡眠薬を過剰摂取しつ死ぬエンディング。

 

きおくENDは詐欺師に騙された過去を思い出して死ぬエンディング。

 

ユメENDはリゾートの幻想を見ながら死ぬエンディング。

 

nobody cameENDは誰も助けに来なかったエンディング。

 

ALIVEENDはテディのお陰で助かったエンディング。

 

His turnENDは犯人に殺されるエンディング。

 

OUTLIVEENDは犯人を射殺するエンディング。

 

・自分用攻略

暗号は数字や文字の上に書いてある数字分次の文字に移動→アルファベットと数字を合わせてあいうえおの形に直す、アルファベットがあかさたな、数字がそのどの段かを表す→出てきた単語を英語に直す→最後の英語にコロンマーク:をつけて完成

 

ヒントの問題:fish

 

店員の問題:ice

 

真エンディングの問題:devil

 

店先で入手したパスワードは真エンディングの際に使うので覚えておくか簡単な物にする