フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その171 「チグハグ王子と未明の箱庭」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210720032215p:image

 

ジェスロウは、アニマドラムの第一王子だ。

普通のヒトより、ちょびっとだけ運が悪い。

そんな彼が、何の前触れもなく、落っこちてしまった場所は、

〈未明の魔女〉カンパネーレの箱庭だった。

果たして王子さまは、魔女の手から逃れ、無事に帰ることができるのだろうか。

「きみの、ほんとうのさいわいは、何?」(引用)

 

第13回wolf RPGエディターコンテスト様

WOLF RPGエディター コンテスト 応募作品

 

作者様のHP

ホーム - tighagouzi ページ!

 

 

プレイ時間

 

約40分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・探索・ファンタジー・微グロ・微ホラー・ケモノ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210720032522p:image

 

・さかあがりさんのアドベンチャーゲーム

・魔女の謎解きに付き合うゲーム

・エンディング数は5つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210720032847p:image

い ち ご の け え き

 

・ストーリー

魔女に狼の姿に変えられた王子のジェスロウ。

彼は自身に関する事を知る為そして国に帰る為に魔女のカンパネーレの謎解きに挑むのだった。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯魔女の謎を解いて先に進むシステム。

◯途中失敗するとゲームオーバーになる箇所有り。こまめにセーブを。

◯エンディングは基本終盤の選択肢で分岐。

 

f:id:sakuyosouku:20210720032919p:image

井戸の中にイドがある

 

・気に入った点

◯御伽噺の様な雰囲気の世界観を旅する作品。調べられる箇所も多く探索アドベンチャーとしての質も高い。

 

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

主人公の心の動きに焦点を置いた作品でしたね。自分の立場ややりたい事がちぐはぐになっていたジェスロウが自身の過去や側近の言葉で最後に自分のやりたい事を発言、実行出来る様になる。こういう成長が描かれてるの好き。

 

何でまともな人格で王のUTSUWAなジェスロウが王になれないのか謎でしたが狼じゃなかったのか。狼族しかいない国に犬がいたらそりゃ迫害されるわな。この古い風習に染まった国を変えるのかと思ったけど流石にメンタル限界なのか王子は引退するみたいですね。それはそれで自分の本心に気づいて決断出来る成長なのかも。カンパネーレとはこの先も眷属として一緒に暮らしていくのかな?人妻好きなのを知られたらどうなってしまうんだ。

 

ネリーは子供では無いだろうと思ってたらまさか既婚者とは。彼女も過去に人を騙して生きた結果悔いを残して死ぬトラウマ持ちだったから自分を騙しているジェスロウに共感して連れてきたみたいですね。最後は元ネタのカムパネルラ宜しくジェスロウを送り出して彼の前から消える予定だったみたいですが先に立ち直ったジェスロウによって彼女も勇気を出して外の世界へ。まだまだミオムを探していたりと過去に囚われているみたいですがいつかは前向きになっていけるのやも。

 

本当の幸せって何だろう。花より儚く運が悪ければ呆気なく散ってしまうものなのかもしれない。でも2人一緒なら本当の幸せを探せる気がする。きっと上手くいくよ。

 

後最初の謎解きが一番難しくないッスか?総当たりキメてなんとかしたけど何故四角形なのか分からないままクリアしてもうた。如何やらこの作品はシリーズ物みたいなので時間があったら他のもプレイしていきたいですね。

 

・エンディング

NORMAL ENDはジェスロウが殺されるエンディング。

 

BAD ENDは諦めて夢から覚めなくなるエンディング。

 

FOOL ENDは人妻が好き過ぎて死ぬエンディング。

 

TRUE ENDはジェスロウがカンパネーレの世界に残るエンディング。

 

HAPPY ENDはジェスロウとカンパネーレが元の世界に戻るエンディング。

 

・自分用攻略

緑一色、四角

 

チーズ→上の階

 

十字状の部分だけを消灯する、全てつけて真ん中をクリック

 

キリン

 

バケツ入手、花と会話、井戸から水を持ってくる。花は井戸の右上

 

タイピング

 

左から上4、上2、下4、上1、上3、下1、残り

 

左から3、4、1、2

 

透明な床を進む、下、左上、左、