フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その170 「ハイテンダンジョンRTA」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210718023058j:image

 

『ハイテンションで ハイテンポ!
 誰でも簡単RTA!はーじまーるよー!』(引用)

 

ふりーむ様

ハイテンダンジョンRTA:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

フリーゲーム夢幻様

ハイテンダンジョンRTA[フリーゲーム夢現]

 

RPGアツマール様

ハイテンダンジョンRTA - ゲームアツマール

 

 

プレイ時間

 

一周約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

RPG・短編・ハイスピード・ファンタジー・感動

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210718023539j:image

どっかで見た事あるシステムですね

 

・プラカヴィさんのロールプレイングゲーム

・超スピード⁉︎でクリアするゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210718023613j:image

114514

 

・ストーリー

ラスボスを倒すまでのタァイムを競うゲーム。

計測期間はゲームをスタートした瞬間。

計測終了はラスボスを倒した瞬間になっております。

 

・システム

RPGツクールMVを使ったロールプレイングゲーム

biimシステム。

◯敵を倒して強くなりボスを撃破するまでの時間を計測する。

◯最初にチュートリアルが入る。

◯左下のチャシャが何をすればいいか常にアドバイスしてくれる。

◯敵からダメージを3ターン受けていない状態で2ターン以内にダメージを与えると強制勝利出来る。

◯通常RTAをクリアすると練習モードと全ダンジョン制覇RTAと追加モードが解禁。

 

f:id:sakuyosouku:20210718023835p:image

ロバロバの中も確認しろ

 

・気に入った点

◯完走した感想ですがRPG初心者でもクリア出来る仕様で楽しかった(小学生並の感想)

◯(自分がRTAに不向き過ぎて)笑っちゃうんすよね。

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

f:id:sakuyosouku:20210718022618j:image

 

f:id:sakuyosouku:20210718022626j:image

初見RTAはくそみそな結果に。再走しろ。エクスカリバー取ってるとか頃されてえかお前よオォン!取り敢えず20分切り目指して修行するぞ修行するぞ修行するぞ。

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

何だこの作品は・・・たまげたなあ。ただクリアするだけなら自分にも出来るくらいの難易度ですが早くクリアしようとすると凄まじい難易度になる作品ですねこれは。自分は時間制限があると焦ってガバる上にガバると続ける気力自体が無くなるタイプなので例えガバっても諦めず最後まで完走しようとするRTA投稿者の凄さを改めて感じましたね。ウンチーコング理論は自分には無理だあ。

 

チャシャ編だと素直にスキルで相手の行動を縛りながら倒していくのが基本になるので自分でも戦いやすいのですがアリシャ編が地獄。戦闘カットを上手く使えない自分には扱いきれないキャラだってはっきりわかんだね。まさかの深淵に2回も敗北して20分切りすら出来ないとかだらしねえな?ペンシルロケット増殖に拘りすぎてタイムを落とした挙句火力が足りない上に防御を疎かにして深淵の火力を受けきれなかったのが敗因かも。取り敢えずリサイクル増殖は何を増やすべきなのか考えてから走りたいですね。

 

後この作品誰が主人公なのだよと思ってたら左下のチャシャとアリシャの姉妹だったんですね。自分の生まれ故郷や親を知らない少女が様々な場所を旅して最後に過去の真相を知りヒロインの所へ戻ってくる。これは王道ですね間違いない。アリシャ編の物語はもしもアリシャがチャシャを追いかけた際のifルートかな?でもアリシャもエンディングで真相を知っているみたいだったから普通に追いかけてすれ違いになっただけかも。最後は2人が幸せな再会をして終了。みんなハッピー。

 

後クリアしてから他の人はどんなタイム出してるのか調べてみたら7分とか2分とか出てきてブルっちゃうよ・・・。これ無理だゾ。