フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その175 「ウィンドⅠの伝説 ブレスオブザわてり」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210717055108p:image

 

イキリオタクみたいな性格をしたわてりが、息(ブレス)を吐くようにしょうもない事をボヤきつつ狭い世界を探索し、ラスボス(いつでも挑戦可能)を討伐するため、強化アイテムをゲットしたり、世界や自分自身の謎を解き明かしたりしなかったりする短編やるゲです。ボス戦はデフォ戦です。

難易度は低めで、1~2時間もあればクリアできると思いますが、アイテムコンプや早解きなどのやり込み要素や、その他色々な要素(ED分岐、辛口モード等)を設け、クリアして面白かったと思ってくれた方にはもっと多様な楽しみ方を提供できる・・・といいなぁ、とか考えています。

※元ネタ(某オープンエアー大作ADV)の再現度はほぼ皆無です。(引用)

 

VIPRPGwiki様

Yahoo!検索

 

VIPRPG紅白2018様

No.29 ウィンドⅠの伝説 ブレスオブザわてり

 

 

プレイ時間

 

約5時間

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

RPG・アドベンチャー・長編・ファンタジー・シリアス・ギャグ・パロディ・探索

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210717055214p:image

SSSランクの可愛さ

 

・かねたれさんのロールプレイングゲーム

・厄災と戦うゲーム

・エンディング数は3つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210717055304p:image

自分の小説みたいだあ

 

・ストーリー

厄災を倒しに行く物語。

 

・システム

RPGツクール2000を使ったゲーム。

◯ステージ各地の祠を回り強くなるシステム。

◯いきなりラスボス戦も可能。

◯宝箱やコログを集める収集要素も。

◯祠をクリアすると証が貰える。証を集めるとわてりが強化される。

 

・気に入った点

◯自由度が高過ぎる探索型RPG。元ネタをプレイしていると楽しめる・・・かも。

◯クリアした後の縛りプレイも楽しい。20分以内のクリアを目指して頑張ろう。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

 

表示する

・気に入った点

ゼルダの伝説は時オカしかやってないけど楽しめました。

元ネタプレイして無いんでストーリーのゼルダ要素が分かんないからかも。

しかしわてり御待史のイキリっぷりがたまらない。特に試練の扉を開ける時のやつ。

 

自分がかつて書いたなろう小説にまでイキっちゃうのは可愛くもあり悲しくもあるけど。

ノーマルENDだとかつての友人にすらイキリ殺してしまうのが後味悪いけどトゥルーで友人を助け出して世界も救えるのが良かった。

最後まで勇気を抱いて戦い続けたからあの小説みたいな主人公になれたんだな。勇者の鑑がこの野郎。

 

ストーリーはド・ルワーが厄災召喚、魔王が取り憑かれる→ポテチ王国がトライフォース的な物で対抗→失敗したのでマスタートラックに賭けて命がけで厄災を封印→一万年経って厄災復活、ウィンディが戦いに行かされる→勇者にして最カワなわてりがウィンディと逃走→ウィンディが厄災と戦いに行く→わてり瀕死、ポテチフォースの加護を貰い回生の祠に封印される→100年後、本編って感じ?

碌でもないやつのせいで被害者続出過ぎる。特に犠牲になってるのが魔法擬人化達だけど。それでも戦おうとしたウィンディはヒロインの鑑。

最後の戦いでも何回死のうがわてりをサポートするのは正妻らしいと言える。正直わてりの通常攻撃だけでも安定だけど。

 

普通に攻略した場合手に入れるアイテムは羽根→水かき→ハンマー→グラップリングかな?。

一番苦戦したのはイーデ・ジの祠。これもうマジで分かんねえな?死ぬ気でクリアしたぞ。

逆に戦闘はそこまで苦戦しなかった印象。裏ボスのド・ルワーもダイゴロン刀か救済アイテムの剣投げまくり勝てるから楽ちんちんで助かる。

真ボスも通常攻撃が特攻だから更に楽ちんちんちん。でもマスターモードは勘弁な!睡眠か即死引くまで祈り続けるのはもうしたくない。

後は・・・マスターの真エンドレベル1で20分切りを目指して日々精進していきたいですね。

 

・エンディング

ノーマルENDは誰かさんがショック死するエンディング。

 

トゥルーENDはかつての世界を復活させるエンディング。

 

アナザーENDはトラックで世界を救うエンディング。