フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その169 「ウルファールと脱出の塔」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200728010142j:image

 

ウルファールが目を覚ますとそこは謎の塔だった。

話す像から話を聞くと、「最上階」にたどり着けば助かるらしい…。果たして運命は…?(引用)

 

ふりーむ様

ウルファールと脱出の塔:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間

 

約10分
 

キーワード

 

探索・脱出・アドベンチャー・謎解き・WOLF RPG エディター

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200728010423j:image

 

・Rekuさんの脱出アドベンチャーゲーム

・ウルファールを操作して謎の塔を脱出しよう

・エンディング数は2つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200728010536j:image

 

・システム

〇仕掛けを解く事で鍵を開ける事が出来るのでどんどん上に登っていく古き良き脱出ゲーム。

〇ステージやアイテムも少なく自動使用なのでシンプルに謎解きに集中出来る。

〇謎解きは主に数字の入力がメイン。あまり深く考えず直感的に打ち込めば解ける内容になっている。

〇難しい問題でも家具に隠されている魂値を使えばヒントが見られるので比較的優しめな印象。


・ストーリー

謎の塔に閉じ込められたウルファール。

ドアが開かないので登るしか無い。

各部屋に隠されている鍵を見つけて最上階の屋上を目指すストーリー。

 

f:id:sakuyosouku:20200728012428j:image


・気に入った点

〇短く終わって後味も悪くないシンプルなゲームになっています。グッドエンドとバッドエンドの2種類ありますが、バッドエンドになる方が難しい仕様なのは高評価です。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

・ストーリー

バッドエンドだとあっさり死んで無音のエンディングになるのが怖いですね。

何かいそうな伏線はあったので対策が必要な事は教えてくれるのが◯。

その分グッドエンドは次回に続きそうな終わりになっています。

作者さんも脱出の塔2を作る予定らしいので是非プレイしてみたいですね。

 

・気に入った点

脱出ゲームとしてはかなり短いですが頭を使う所もあり楽しめる作品になっています。

ビックリポイントの前に予め教えてくれるのは優しいですね。

ただ1度クリアした後初めからを選択すると画面が真っ暗なまま進行するバグがあるのでそこは直してほしいです。

 

後何気に100年閉じ込められて正気を保っているリリスが強キャラですね。

ウルファールが閉じ込められた前日談とリリスと脱出した後日談が見てみたいと思いました。

 

・攻略

少し悩みそうなポイントだけ攻略情報を載せていきます。

 

●四階の答え

ヒントにも書いてありますが食材の数を正確に入力して下さい。調べられる数では無いです。

 

●五階の答え

足し算とかでは無く入り口から順に全て入力が正解です。

 

●七階の答え

カードが隠されてそうな部分を探すといいかもしれません。例えば本棚とか。