フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その168 「アマリリスの恋」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210701021052j:image

 

5分で真実を知る短編ゲームです。(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

アマリリスの恋 - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約5分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・微ホラー・考察

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210701021318j:image

 

・冬野夜子さんのノベルゲーム

・王子様を見つけるゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210701021422j:image

あなたが本当の父さんだったんですね

 

・ストーリー

このままじゃ駄目だ。

私の王子様を見つけなきゃ。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯文章を読み進めていくシステム。

◯選択肢は無し。

 

f:id:sakuyosouku:20210701022022j:image

向き合う時だ

 

・気に入った点

◯短く読み終えられる作品。最初の文章が初めと後で違う意味になるのが良かった。

 

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

ムショに長く勤めすぎて気が狂う程気が狂ってしまった人のお話でしたね。同じことの繰り返しに話せる人もいなければそりゃおかしくなるのもしょうがない。現実逃避している人間だとすると最初の鎖に繋がれていたというのは単に捕まっていただけだったみたいでよかった。人魚を捕まえた悪い奴は居なかったんだ。

 

てっきり様々な王子様が現れては消えていきますが別に溺れて沈んでいってるのではなく単に話しかけた相手が王子様っぽく認識しているだけなのかな。途中助けてと言ってそうな人も同じ囚人で病人か死刑囚。後の身なりがいい人達は看守や神父かな。最後の女の子は自分の理性が目を覚まさせようとしてるのかもしれん。でも最終的には再び水底へ。王子様がキスで目を覚まさせてくれるのを待つだけなんですね。お可哀想。

 

誇り高くお喋りなアマリリスはいつか目覚める日が来るのか。まあ相当刑期くらってそうなのと姿は分からないままなので美しいかは不明なままですが。あの子の姿が過去の姿ならいつか王子様も来るよ多分。