フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その92 「還る」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201029004113p:image

 

気が付いたら知らない場所にいた。
早く、家に帰らなければ。(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

還る - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約10分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・ホラー・シリアス

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201029004304p:image

 

・蒼猫さんのノベルゲーム

・自分の家にかえるゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201029004342p:image

 

・ストーリー

気付いたら真っ暗な道にいた。

家にかえる為に歩かなくては。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯セーブ、ロード有り。一本道。

 

・気に入った点

◯何故帰ろうとしているのかの理由が怖くて良かった。

◯無限ループって怖くね?

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

もう待ってる家族はいないパターンかと思ったら真実は更に残酷である。

やっぱり酒は人を壊しますね。飲んでも呑まれてはいけない。

あれ程父親を疎んでいた過去の自分と同じ様に自分を見る娘になっていた事すら気づかずDV野郎になっていた奴には当然の末路よ。

しかし妻も妻で外に男を作って死体隠蔽とは中々にお似合いな事してますね。死んだら夫と同じ所に行きそう。

 

後道中で出会った人たちは単なる頭の中の想像上の人物かそれとも同じく死んだ存在なのか気になりますね。

前者なら都合良く記憶を失った自分を良心が責めている事になりますし後者ならこの無限ループに気づかせる為にアドバイスしてくれているかもしれませんね。単に恨み言を言いに来ただけかもしれませんけど。

果たしてこのループはいつまで続くのか。自分で自分の罪に気付かない限り帰る事は出来ないまま還り続けるんでしょうかね。無間地獄って怖いなー戸締りしとこ。