フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その238 「ロベリアの/嘘」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20211202032203p:image

 

ロベリアの花言葉は、悪意。(引用)

 

ふりーむ様

ロベリアの/嘘:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

フリーゲーム夢幻様

ロベリアの/嘘[フリーゲーム夢現]

 

ノベルゲームコレクション様

ロベリアの/嘘 - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約10分

 

対象年齢

 

PG12

 

キーワード

 

ノベル・短編・シリアス・微グロ・ファンタジー

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20211202033353p:image

 

・柘榴雨(ザクロアメ)さんのノベルゲーム

・彼から逃げるゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20211202033507p:image

 

・ストーリー

いきなり彼に左手を切り落とされる主人公。

首締めから脱出し逃げようとするが・・・?

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯文章を読み進めていくシステム。

◯選択肢無し。一本道。

 

・気に入った点

◯殺人鬼から逃げるお話だと思いきや・・・?互いを想い合うが故の悲劇。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

・気に入った点

人から奪う事でしか生きられない魔女とその魔女に殉じた青年のお話でしたね。

何方も相手を想っているが故にこういう形の終わりになったのが悲しい。

タイトルに青年が2人いたのもちゃんと回収されていて良かった。

一周目で全てが分かる仕組みですがこういうのは二週目も見たくなっちゃうね。

 

青年側としては自分や他者を生贄にしてでも好きな相手には生きて欲しかったけど魔女に倫理観があり過ぎて駄目でしたね。

ちゃんと自分がやって来た事が悪い事だと分かっていたけど青年の事も好きだったから自殺や生贄では無く誰かに討たれることで終わらせたのでしょうし。

青年も愛する人が苦しむのは見たく無いだろうけど魔女も同じだったんだろうなあ。

エゴのぶつけ合いは大抵こうなるって決まってる。

 

最後は誰かに撃たれて終了。

他の人間からすれば青年を殺した魔女を討ち取っただけのお話。

しかし生き残ったであろう青年にとっては悲劇だ。

果たして神に救われ無かった魔女の末路を見た彼の未来はどうなるのだろう。

魔女はいつも謙遜していたし愛らしかったが悪意だけは無かった。

そこがタイトルに繋がるのかな。