フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その237 「もしもMTGだったら」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20211201013932p:image

 

マジック:ザ・ギャザリング」を題材とした作品。MTGで遊び始めたシェイドだが……?(引用)

 

10代目保管庫バックアップ様

10代目保管庫バックアップ

 

 

プレイ時間

 

約10分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・カード・MTG・VIPRPG・ほのぼの

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20211201014942p:image

 

・作者様不明のノベルゲーム

MTGで対戦するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20211201015235p:image

初心者相手に全体除去はちょっとやめないか

 

・ストーリー

わてりとウィンディからMTG構築済みデッキを渡されたシェイド。

早速慣れる為にわてりと対戦をしてみるが・・・?

 

・システム

RPGツクール2000を使ったノベルゲーム。

◯文章を読み進めていくシステム。

◯実際のカードイラストも合わせてマジックザギャザリングのルールを学べる。

◯選択肢は無し。一本道。

 

f:id:sakuyosouku:20211201015752p:image

 

・気に入った点

MTG初心者にも上級者にもお勧め。これを見て君もMTG始めよう。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

 

表示する

・気に入った点

初心者にも分かりやすいMTG解説ゲームですね。

テキパキストーリーを進めながら下に詳しい説明を書いてあるのが優しい。

土地やカードも小さいながら特徴をまとめていて分かりやすさ倍点。

ストーリーも短くシンプルで楽しめるカードアニメ1話みたいな流れで良かったですね。

まあいきなり上級者が初心者にガチカード使ってそのまま勝つアニメは無いと思いますが。

 

f:id:sakuyosouku:20211201012918j:image

今回の切り札。ゾンビなので最近のサポートを受けられるのが強い。ゲラルドと合わせて空を飛べ。

 

今回のデッキはこのゲームが作られた当時の【アゾリウスコントロール】と基本セット2014エントリーセット死神もとい【ラクドスアグロ】かな?

横並べするのが精一杯の初心者に全体除去を撃つわてりはレズのサディスト。

と思ったらエムラを実物展示教育で投げ飛ばしてくるウィンディに鍛えられてたからか。

初心者狩りされた者はいずれ初心者狩りする側になってしまう。ショッギョムッジョ。

 

f:id:sakuyosouku:20211201012625j:image

コントロール同士でも躊躇いなく撃てるのが強み。アグロ使ってる時に撃たれたら憤死間違いなし。

 

最後は構築デッキの切り札をバウンス&打ち消しでコントロール特有の嬲り殺しに。

霊異種とか初心者に使っていいカードじゃないでしょ。

ここまで手も足も出ない戦い方されて強くなろうとするシェイドは強いカードゲーマーや格闘ゲーマーになれると思う。

 

f:id:sakuyosouku:20211201012440j:image

除去回避とアンブロッカーにPT修正。この効果でも物足りなさを感じる辺りインフレが凄い。

 

しかし2014年のカードと今のカードはパワーがかなり違うなあ。

リリアナの肉裂きは中々いいカードだけど分散とかフォーゴトンゴレムで出た君は川に辿り着いたの下位互換なのでは?

それでもイラストやフレーバーテキストの違いで前のカードを使いたくなる時もあるのは良くできとる。

 

f:id:sakuyosouku:20211201012237j:image

 

f:id:sakuyosouku:20211201012220j:image

最近のカードはおまけみたいな効果も付いていて使いやすさが違うなあ。