フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その196 「水面の先にいるあなたへ」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210814044501p:image

 

ツイッターでのジャンル募集アンケートを元にtkった作品
おまけで付いてる押し売りソフトみたいな感じ
静かめな雰囲気+ほぼサイレント(無台詞)
それに加え音楽の力を借り、眠気を誘う…!(引用)

 

VIPRPG2021夏の陣様

No.11 WATERI~私で「在」る為に~(+水面の先にいるあなたへ)

 

 

プレイ時間

 

約1時間

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・ノベル・中編・ファンタジー・感動・マルチエンディング・VIPRPG

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210814044549p:image

 

・ナラネーヨさんのアドベンチャーゲーム

・お使いしながら元の世界に戻るゲーム

・エンディング数は3つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210814044624p:image

 

・ストーリー

海底で目覚めた主人公。

謎の青髪の少女に導かれる彼は自分の名前すら思い出せない。

海の住人の手伝いをしながら元の世界に戻ろうとするが・・・?

 

・システム

RPGツクール2000を使ったアドベンチャーゲーム

◯条件を満たしながら先に進んでいくシステム。

◯海の住人に話しかけるとお使いを頼まれる事がある。

◯クリア後はおまけ部屋に。エンディング回収もクリアしてから出来る。

 

・気に入った点

◯台詞が無い分プレイヤーの想像で楽しめる作品。お伽話の様な世界観が良かった。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

 

表示する

・気に入った点

海に落ちた青年の不思議な物語でした。

物語中に台詞が無かったのは水の中だからかそれとも海の住人と言葉が通じなかったからなのかな。

一般人である主人公が海底でも生きていられるようにわてりが魔法をかけている辺り後者かもしれませんがそれだと回想シーンやエンディングでも台詞が無いのはおかしいのでこれが生きて帰った主人公のお伽話だから説が正しいかもですね。

台詞が無くてもわてりが可愛いのだけは分かる。

 

海の下に不思議な世界があるのかと思ったら異世界転移物だった。

様々な人達と触れ合い友情を深めながらも元の世界に戻る別れの物語は王道で良い。

何かこっちの世界にも人っぽいのがいるなと思ってたらこの人現実から来てたのか。

もしかして主人公も誰も待つ人が居なければこの世界に定住していたかもしれませんね。

それでも最後は記憶を取り戻して家族の元へ。寂しいけれどこの思い出があれば何処にいても生きていけるのだ。

 

クリア後はおまけ部屋と真おまけ部屋に。

こちらもクリア後のエンディング回収が楽で助かる。

一度フューチャークリアすると条件を満たしてなくてもフューチャー確定するみたいなのでONOFF切り替えが便利。

タイトル名+END名は言われるまで気がつかなかったので上手いと思った。

後横っ腹を突こうとしても出来ないのはわてりが喋るシーンがあるからか。よく出来てるなあ。

 

・エンディング

BADENDは記憶を失ったまま帰還するエンディング。

 

HAPPYENDは家族と再会するエンディング。

 

FUTUREENDは知り合った人達に感謝されながら現実に戻るエンディング。

 

らごっっんろ