フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その210 「斧鬼~魍魎の棲む家~」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210830004326j:image

 

都内某所。その街では以前から失踪事件が多発していた。
高校生のユイは失踪した姉を捜索するため、ある洋館へと足を踏み入れる。
ユイはそこで、悪夢のような光景を目の当たりにする……。(引用)

 

ふりーむ様

斧鬼~魍魎の棲む家~:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間

 

約1時間

 

対象年齢

 

R15

 

キーワード

 

アドベンチャー・中編・探索・ホラー・グロ・謎解き

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210830004529j:image

 

・あるまソフトさんのアドベンチャーゲーム

・怪物が彷徨く洋館を探索するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210830005116j:image

 

・ストーリー

奇妙な失踪事件が続く町に住むユイと姉のサクラコ。

しかし事件を追っていたサクラコは行方不明になってしまう。

偶然洋館に姉の持ち物があるのを見つけたユイは侵入しようとするが・・・?

 

・システム

RPGツクールMVを使ったアドベンチャーゲーム

◯アイテムを探しながら先に進んでいくシステム。

◯鬼ごっこ有り。捕まるとゲームオーバー。

◯クリア後におまけ部屋有り。

 

・気に入った点

◯良く考えられた王道ホラーアドベンチャー。難易度は高めだがクリア出来る様に作られているのが分かる。

 

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

王道のホラーアドベンチャーでした。

怨溺もプレイしましたがそれよりシンプルに探索や追いかけっこへ趣を置いた内容でしたね。

探索に関してはほぼ一本道なので迷う要素が少ないのが良かった。

謎解きや追いかけっこはやや難易度高めですがセーブポイントが追いかけっこ前にあったりゲーム内の資料をしっかり確認すれば解ける難易度だったりとかなりこの頃から調整しているのが分かりますね。

 

ユイは捕まると即死するくらい力は無いですが死体を見たり化け物に殺されかけても問題無く先に進もうとする辺りメンタルは化け物クラスですね。

怖いと言っていたのも最初だけで後半は姉を助ける為に死にものぐるいで逃げ切ろうとするのがうだうだしてなくて良いです。

しかし家族の為とはいえ本人も言っていた様に何かに取り憑かれた様に化け物が徘徊する館や研究所を突き進むのはある意味怖い。

エンディングだとそれの反動かPTSDを発症しているみたいなのでもう化け物の相手は警察か軍隊に任せて幸せに生きて欲しい。

 

サクラコは何だか主人公みたいな設定してましたね。

黒幕の死んだ娘に似ていたりウイルスに感染していたりとホラーアクションゲームならこっちが主人公で脱出しながら斧鬼と戦うストーリーになりそうな感じです。

ただ本人が斧鬼に憐れみを抱いていたからか脱出を考えなかったので囚われのお姫様状態に。

正直研究所から脱出した時にまた攫われたりするのかなと思ってたけどそんな事は無く逃げ切れて良かった。

エンディング後は記者を辞めているみたいですがそれよりこの化け物やウイルスがまだ残ってるかもしれない街から逃げた方がいいよ。

 

斧鬼もこの作品の顔でありラスボスの鑑でしたね。

普通なら追跡を諦めるような場所でも無理矢理追ってくるのは恐怖を感じさせるいい展開です。

怪物になる前は娘が死んでから狂ったみたいですが孤児まで実験に使ってる辺り救い様が無いですね。

まだ娘が生きていてその治療法を探しているなら兎も角これはユイと同じで同情のしようが無い。

孤独というより自分を止めてくれる相手が居なくなると人って暴走するんだなあ。最後はヤバ研究所事燃え尽きましたがそんな奴には相応しい末路です。

しかしホラー作品特有の引きで何か生きてるみたいなのが怖い。

散々人死が出てるのに研究所跡地を調べ尽くさないとかこの世界の自衛隊が無能過ぎる。