フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その172 「UMA FILE」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210722032851p:image

 

UMA事件を追うアクションADVです。
勃発するUMA事件に巻き込まれるそれぞれの人たちの体験した事件FILEです。

果たして本当にUMAなのか。(引用)

 

第13回wolf RPGエディター様

WOLF RPGエディター コンテスト 応募作品

 

 

プレイ時間

 

約120分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・アクション・中編・探索・ホラー・グロ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210722033956p:image

 

・お魚UFOさんのアドベンチャーゲーム

UMAの謎を追っていくゲーム

・エンディング数は4つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210722034033p:image

 

・ストーリー

大学生のゆうはUMAが大好き。

早速ツチノコがいそうな山を調べにいくが・・・?

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯アイテムを集めながら先に進むシステム。

◯途中敵との戦闘有り。銃やナイフで戦う。

◯失敗するとゲームオーバーになる箇所が有る。セーブはこまめに。

 

f:id:sakuyosouku:20210722034454p:image

フリーゲームをプレイしてる方ですかね?

 

・気に入った点

◯王道ストーリーのホラーアドベンチャー。主人公として動かせるキャラクターが複数いるのが面白かった。

 

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

様々なUMAが出て来る作品でした。チュパカブラネッシーツチノコモスマン、ビッグフットと未界域で頼りになった奴等が出て来て懐かしさを感じましたね。ジャッカロープとネッシー返して。

 

ストーリーも王道のホラーアクションアドベンチャーといった感じで楽しめました。大学生組、公安組、小学生組がそれぞれ怪異に遭遇して少しずつ元凶に近づいていくのは良かったです。戦闘能力が無い小学生達もそれぞれの特技が役に立つので後半の探索にも関わってますね。

 

そしてラスボスは愛に狂った父親。娘の為とはいえあんな化け物達を大学や裏山に放置してるのはいかんでしょ。最後の最後で変異して襲ってくる所まで王道だった。エンディングは色々ありますがゆうが公安入りするエンディングが続編に繋がりそうなのでお気に入りです。まだまだワーフルフやジャッカロープみたいな出てないUMAもあるので続きがあればプレイしたいですね。

 

・エンディング

END1は抗体が見つからず化け物になった海未を始末するエンディング。

 

END2は時間が経って化け物になった海未を始末するエンディング。

 

END3はゆうが海未を始末するエンディング。

 

END4は海未が助かるエンディング。