フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その173 「パズル問答」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200920025203p:image

 

与えられた問題に対し
知恵をしぼって 頭をひねって
正解を導き出し 頭脳を鍛える修行、
それがパズル問答。
なぞなぞ・計算・ひっかけ問題など、
何でもありのクイズ勝負。
あなたは己のパズルの腕を磨くために
山へ修行に出る。(引用)

 

ふりーむ様

パズル問答:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

第10回wolf RPGエディターコンテスト様

WOLF RPGエディター コンテスト 応募作品

 

 

プレイ時間

 

約1時間


対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

クイズ・謎解き・入力・中編・脳トレ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200920025752j:image

1番面白かった問題。ゲームでないと出来ない謎解きはいいですね。

 

・むぞくせいさんのクイズゲーム

・30問の様々なパズルを解いていくゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200920025955p:image

山だからって高すぎる

 

・ストーリー

漢と生まれたからには、誰しも一生の内一度は夢見る「パズルの真理」

パズル問答とは、「パズルの真理」を目指すパズルゲームの事である!

主人公はそのパズルの真理を求める為問答を仕掛ける地蔵がいる山を登るのだった。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったクイズゲーム

◯選択肢を選ぶか文字や数字を入力して問題を解いていく。

◯問題にはヒントと大ヒントがついていて謎解きの手助けが書いてある。

◯ひっかけ問題もあるので問題文をよく見よう。

 

f:id:sakuyosouku:20200920030040p:image

 

・気に入った点

◯クイズの難易度が丁度いい。難しい問題は所々あるが解けない問題は無かった。

◯クリアする度に地蔵が褒めてくれるのでモチベーションが維持しやすい。2回目以降も話してくれたらもっと良かった。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

・気に入った点

難しすぎない問題を解くのは頭の運動にもなっていいですね。

小学生の頃こういうなぞなぞがたくさん載ってた本をよくみていた事を思い出しました。

ただ数学が苦手なので計算だけは計算機使っちゃいました。

数字の羅列だけはどうも駄目ですね。混乱しちゃいます。

 

・自分用攻略

クリアに手間取ったものだけ

2boss→四則演算

 

3-4→ひっかけ問題。動かせるのは横だけじゃ無い。

 

3-5→手紙は外れ。それ以外。

 

3boss→問題文が少し分かりにくい。20人が14人になるので1から14に並べ替えるという事。

 

4-1→剣の形を妻に教えて差し上げろ。数が少なくても分かるはず。

 

4-6→法則が分かってもわかりにくい。サッカーからPKが咄嗟に出てくるのはサッカープレイヤーだけかも。

 

4boss→縦読み