フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その167 「ゴートマウンテンスカイロード」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200914192220p:image

 

ゴートマウンテンは、牧場から脱走してきたヤギと共に山の頂上を目指すアドベンチャーゲームです。

出荷寸前のところをギリギリ抜け出してきたヤギは、見たことのない景色、人、変わった生き物と出会いながら、成長していきます!

困っている人を助けたり、様々な場所を探検したり、さまざまな行動を試してみよう!(引用)

 

第11回wolf RPGエディターコンテスト様

WOLF RPGエディター コンテスト 第11回結果発表

 

作者様のHP

ログイン - Google アカウント

 

プレイ時間

 

1周約10分


対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・ヤギ・周回・短編・RPG

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200914193458p:image

山へ行こう

 

・ハニーナゲットさんの王道RPGゲーム

・仲間のヤギが待ってる山へ向かうゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200914193645p:image

ヤギがカラテを使いますか?おかしいと思いませんか貴方?

 

f:id:sakuyosouku:20200914194129p:image

暗黒カラテ奥義、カラテスラムだ!

 

・ストーリー

主人公のヤギは出荷前に逃亡し飛行機に密航する事に成功する。

目的は仲間のヤギが沢山いる山に登る事。

空港から山までの道は長いがヤギはひたすら歩き続けるのだった。

 

・システム

◯wolf  RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯ひたすら山まで歩くシステム。

◯残り距離とライフが表示され1キロ歩くとライフが減り無くなるとゲームオーバー。

◯1キロ歩く毎にイベントが発生し選択次第でライフが増えたり減ったりする。

◯同じイベントでもイラストでどちらを選ぶかが分かれるイベントがある。

◯一定距離歩くとパーキングエリアに入れる。セーブやアイテムの確認が行える。

 

・気に入った点

◯ becoさんのBGMがいい。軽快な音楽と共にヤギが歩いていくのはプレイしてて良かった。

◯アイテムの所持状態はセーブ出来るので周回する毎にイベントが楽になるのは良い。

◯30枚を超える様々なイラストが使われていてイベントが飽きない仕様になっている。

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

・気に入った点

かなり回数を重ねる必要があるゲームですね。ダメージを受けるイベントに対しライフを回復出来るイベントが少な過ぎるのが問題でしょうか。

毎ターンダメージを与えてくる雨バーンがヤバイぜ。次のPA迄に10点ダメージ確定とかやめてさしあげろ。オオカミやスケートボイに遭遇しただけで5点持ってかれるのは特にヤバイですね。カードゲームなら禁止ですよ。せめてカラテ本を持っているならオオカミ関連の全イベントでダメージ軽減か無効にしてくれー。

中盤からは道路ミラーやクリスピーチョコのアグロデッキが連続してライフを削ってくるのも結構大概です。後ライフが0になっても9だけ回復するのは何かのアイテムの効果なんですかね?1度40km地点まで行ってからやり直すとオオカミが付いてきてたりするのでバグかもしれないですね。

謎の恐竜から貰えるアイテムをコンプリートしてイベントの正解を覚えてからが本番になりますね。自分は10回目ぐらいでクリア出来たので皆さんも是非プレイしてみて下さい。

 

後空港の左下を調べると歩行シーンを短縮できます。