フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その45 「Wish Disproportionate」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200825203811p:image

 

この世界には魔族と呼ばれる者がいる。魔族とは願いによって生まれる存在。

故に、その願いを叶える為に彼らは行動する。そしてここに一人、小さな体で大きな野望を抱いた魔族がいた。(引用)

 

第6回 WOLF RPGエディターコンテスト様

WOLF RPGエディター コンテスト 第6回結果発表

 

作者様のHP

みずのみば

 

 

プレイ時間

 

約30分


対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

 RPG・アドベンチャー・短編・ファンタジー

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200825203828p:image

ツンデレツンデレ

 

・sunoriさんのロールプレイングゲーム

・魔族のマオウを操作して洞窟を探索するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200825203856p:image

回復などフヨウラ!

 

・ストーリー

祈りによって産まれる存在魔族がいる世界。

魔族の主人公マオウは通りすがった洞窟を支配し拠点にしようと考える。

そこで出会った謎の幽霊イデアと一緒に深い洞窟の底に潜っていく物語。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったRPG風アドベンチャー

◯敵シンボルにぶつかると戦闘。ランダムに選ばれた技から1つを選び行動する。

◯攻撃を受けたりやる気があがる行動をすると殺る気ゲージが高まり殺意が高い技が来やすくなる。

◯破壊力がある技を使う度に洞窟の破壊度が増していくので威力が高そうな技は宇宙に行ってから使おう。

◯魔王なので体力回復は基本無し。考えて戦う事。

 

・気に入った点

〇マオウとイデアの掛け合いが楽しい。互いに欠けているところがあるのでそれを補い合えるコンビは見ていて良い。

〇戦闘システムも独特な技ばかりで面白かった。最終決戦の戦闘がかなりギリギリの難易度に作られていてやりごたえがある。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

・気に入った点

自分勝手だけどなんだかんだで人がいいマオウと洞窟に封印されていた幽霊イデアの2人旅が面白い作品です。

子供らしくはしゃいだり先に行ったりするイデアをマオウが面倒見たり、マオウが非常識な事を言うとツッコンでくれる等互いの欠点を補ってくれる2人組はいいですね。

 

そしてイデアの明かされる過去。

村の安寧を守る為生贄として願いを叶える洞窟に沈められたが、代わりに村人に死を与えるという願いを祈ってしまい魔族として生まれ変わった彼女。

願いを叶えれば消滅してしまうと理解しているからこそ自分の為に止めるマオウのキャラクター性がいいですね。

汝に死をという個人的な負の願いを世界全てに笑顔を与えるという王に相応しい正の願いで打ち破るのはカッコいいです。

最後は魔核が復讐からマオウの側にいる祈りに変わったイデアと旅をするマオウ。

2人は幸せな関係になって終了。やったぜ。

 

1番好きな技は魔王聖歌で選ぶと急にゆっくりボイスで歌い出すのが笑えますね。

他にも戦闘に使えないような技も色々あり取り敢えず選んでみるのが楽しいです。

ゲージが100%の時にマオウパンチが出ればほぼ勝ち確なのでそれまで殺る気ゲージを貯めながら待つのがボス攻略の基本になります。