フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その229 「脱出ゲーム」

ゲーム紹介
 

f:id:sakuyosouku:20200927005210p:image

 

密室の部屋から脱出しろ!
閉じられた部屋から脱出するゲームです。
部屋の中にあるものを利用して見事脱出しましょう。
初級・中級・上級の三つのステージが用意されています。
クリア方法は無駄に二種類あります。(引用)

 

第5回wolf RPGエディターコンテスト様

WOLF RPGエディター コンテスト 第5回結果発表

 

作者様のHP

 

 

プレイ時間 

 

約15分


対象年齢
 

全年齢

 

キーワード
 

脱出・アドベンチャー・マウス操作・短編・微ホラー・謎解き

 

特徴
 

f:id:sakuyosouku:20200927005405p:image

 

・りくがめさんの脱出アドベンチャーゲーム

・密室から脱出するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想
 

f:id:sakuyosouku:20200927005657p:image

 

・ストーリー

密室から!

ドアを開けて!

脱出せよ!

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯ドアを開けて脱出すればクリア。

◯アイテムは選んで使用。使い終わったアイテムは使えなくなる。

◯上級クリア時のみエンディングが追加される。

◯ドアと鍵は殴る物。

 

・気に入った点

◯シンプルな脱出ゲーム。だからこそいい。謎解きの難易度も複雑すぎずいいバランス。

◯上級のみ複数脱出のルートがあるのが自由で良いと思った。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

 

表示する

・気に入った点

ウディターでマウス操作に対応している作品はあまり無かったと思うので珍しい作品ですね。

内容もストーリーが無い分短く謎解きに集中出来るシンプルな作りで自分好みです。

 

初級ステージはかなり簡単でした。

猿の知能テストで見る奴ですね。

ロープが巻かれているバナナをどうやって棒で落としているのかは気になりますが。

 

中級ステージからが本番。

樽でドアを何回も調べるとヒビが入ったのは驚きました。

これで壊して外に出られたらギャグになりますね。

 

上級ステージは少し難解でした。

こういう血などの赤い文字で書き残されたダイイングメッセージってホラーよりの脱出ゲームで良くありますがこれってどうやって書いてるんでしょうか。血だと失血死してそうですし椅子使っても届きそうに無いしとちょっと気になりますね。

自分は初回でいきなり裏攻略を試してしまい謎解き無視してあっさり脱出出来ちゃいました。違う謎解きの手段があるのは良いですね。

 

・エンディング

唐突に現れた人により主人公がホムンクルスだった事が発覚。

3710号とはかなりの量が作られていますね。

数があるなら態々知能テストしたのを記憶消去したりせず他の研究に使えば良いと思いました。