フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その247 「二人で脱出」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210804041343j:image

 

目が覚めたら地下迷宮に!二人で協力して脱出だ!(引用)

 

ふりーむ様

二人で脱出:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・脱出・謎解き・ワンマップ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210804041615j:image

 

・しけんかんさんのアドベンチャーゲーム

・2人で牢獄から脱出するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210804041644j:image

 

・ストーリー

ハルルは森を歩いている途中穴に落ちてしまう。

地下にあった廃墟には騎士のクロコが閉じ込められていた。

2人は協力して地上を目指すのだった。

 

・システム

RPGツクールMVを使ったアドベンチャーゲーム

◯謎を解いて先に進むシステム。

◯ゲームオーバー無し。時間をかけて考えられる。

◯途中2人が別れて謎を解く場面も。緑のオーブでプレイキャラを変えられる。

 

・気に入った点

◯ホラー要素が無く謎解きも難し過ぎない作品。脱出ゲーム初心者にもお勧め。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

ハルルとクロコの超協力プレーが光る作品でした。

1人ではクリア不可能な牢獄ですが2人が息を合わせて謎解きすれば脱出出来る様になっているのが良いですね。

道中2人が離れ離れになると最後まで会えない仕組みになっているのも頭を使って考えているなあという印象。

謎解きも攻略を見なくてもクリア出来る難易度なので脱出ゲーム初心者にもお勧め出来るゲームですね。

 

如何やら様々な人を落とし穴で捕まえてはドラゴンの餌にしていた狂信者の住処に閉じ込められてしまったストーリーみたいですね。

クロコもハルルが落ちて来なかったら丸焼きにされて食われてたかも知れませんね。

脱出方法を日記に残してたり鍵を落としてた上最後は自ら仕掛けた罠で信仰していた竜の餌になるとかドジ過ぎる。

これで被害者も出なくなるしドラゴンも騎士団が討伐するだろうから一石二鳥。

ハルルとクロコも短い仲ではありますが互いに助け合ったからか2人で脱出しようと思い合ってるのがいい関係性ですね。

最後は散々脱出に関わってきた豚の丸焼きを食べられて幸せそうで良かった良かった。

 

・自分用攻略

レバーを倒す→ツルハシで壁破壊

→レバー起動、牢屋から右へ

→豚の丸焼き入手、地下から皿に置く

→レバーを倒す

→レバーを数回調べる

→バルブハンドルで橋を調整、1で一つ下、3で二つ上

→首飾り回収

→再び橋を調整、クロコで向こうに

→再び橋を調整、レバーを起動してハルルを下の部屋に

→台に首飾り、石にツルハシ、ビンを一つ取り鉄格子から投げる

→魚の模造を取り下側を調べて豚の丸焼き入手、魚の模造を下側に戻し上下が同じ様になるとレバーが起動できる

→階段下レバーを起動、再会する→脱出