フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その239 「たんじょうびの前日」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210822012401j:image

 

8歳の誕生日前日。エリックは明日、両親からもらえるはずのプレゼントの中身が気になっていた。
「・・・父さんたちが出かけているうちに、こっそり確認しよう」(引用)

 

ふりーむ様

たんじょうびの前日:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

作者様のHP

ふゆゆる

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・探索・謎解き・ほのぼの

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210822012724j:image

 

・冬紀さんのアドベンチャーゲーム

・誕生日プレゼントを探すゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210822012918j:image

 

・ストーリー

明日8歳を迎えるエリックは誕生日プレゼントが気になってしまう。

我慢出来なくなった彼は親が不在のうちに探し始めるが・・・?

 

・システム

RPGツクールMVを使ったアドベンチャーゲーム

◯謎を解きアイテムを集め先に進んでいくシステム。

◯ゲームオーバーになる箇所有り。こまめにセーブを。

 

・気に入った点

◯ホラー抜きの優しい難易度な探索アドベンチャー。謎解きも難し過ぎず良かった。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

・気に入った点

子供の頃を思い出す作品でした。

確かに誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントって前日までには買って隠してある物なのでつい探してしまいたくなりますよね。

物置とか両親のベッドの下とか探して中身を確認した上で当日を待つのが楽しみだった記憶があります。

 

この両親もエリックが探す事を前提にわざわざ謎解き感覚でプレゼントを隠したのかもしれませんね。

覚えておけば良いのに日記をわざと読めなくしたり栞の裏にヒントを付けてくれたりとお茶目な親御さんです。

エリックもプレゼントが欲しかった物だと知れて良かった良かった。

もし欲しくない物だったらガッカリした状態で誕生日を迎えるところだったからね。

 

でも知らないまま誕生日を迎えて未知のプレゼントを待つのもそれはそれでいいかもしれない。

猫と戯れて1時間潰す方も楽しそうでいいな。

ワインを溢したエンドは普通に可哀想。溢した直後なら重曹がお勧めだ。

 

・自分用攻略

右上の本棚からしおり

→ベッドルームで日記としおり

→電気をつけて鍵

→鍵で化粧棚を開けて紙切れ

→ベッドの下から紙切れ→3795

→植木鉢から小箱

→小箱から鍵を出してクローゼット