フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その282 「門限」

ゲーム紹介

 

 

門限を破ってしまった主人公は家族のイタズラにより閉め出されてしまう
見事に謎を解いて晩ご飯にありつけるのか!?(引用)

 

 

ふりーむ様

www.freem.ne.jp

 

作者様のHP

senpuuki007.blog.fc2.com

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・探索・ギャグ・ファンタジー・微ホラー?

 

特徴

 


・扇風機さんのアドベンチャーゲーム

・謎を解いて帰宅するゲーム

・エンディング数は3つ

 

感想

 


・ストーリー

友達と遊んで門限を破った主人公紋下。

しかし父親に鍵をかけられてしまう。

鍵を手に入れる為探索を始めるのだった。


・システム

◯wolf RPG エディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯謎を解いてアイテムを集めるシステム。

〇3つの謎を解くと取りあえずクリア。

〇クリア後におまけ部屋とヒント有り。

 

・気に入った点

◯シンプルで楽しい探索ゲーム。謎解きの難易度もいい塩梅で初心者向けな感触。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

押せばおk!

 

・気に入った点

色々な場所を調べられる探索ゲームは良いゲーム。

光ってるエフェクトは有りませんでしたが分かりやすく調べられそうなオブジェクトになっているので詰みにくい仕様なのが良いですね。

まあ自分が怪しそうなオブジェクトは根こそぎ調べたくなる性質だからかもしれませんが。

 

ナンナンダアンタイッタイ

 

謎解きも人形の問題は中々の手応えでしたね。ちょっと考えさせられましたがやっと解決出来ました。

それ以外は難易度低めで良かったです。クリア後にヒントやおまけ部屋があるのもクリアした甲斐があってあると嬉しい。

入力システムも使われていてウディタの探索ゲームとして良い出来でした。

エリア移動の範囲がもう少し大きかったら更に良くなるかも。

 

 

倉庫番にそんな法則があったのか

 

ストーリーは普通の探索物かなと思いきや結構ファンタジーな展開でしたね。

あのターみたいなニワトリ達勝手に地下帝国作ってるし池に女神いるし治安は最悪だしでこの家住みたくねえ。

しかも主人公が謎解いてる間に外で人が死んでるとか引っ越しを考えるレベルだ。

父親が帰りが遅くなっただけで怒るのも分かるね。

 

無事帰れるだけでも奇跡の範囲

 

最後は女神様が偶々居たから大事には無らなくて良かった良かった。

帰宅した後は取り敢えずご飯食べてからニワトリの追い出しを依頼しようか。

 

知らなかったそんなの……

 

・自分用攻略

人形→キャンセルボタン

倉庫→ファイナンシャル、コンプライアンス、戦略

穴→キャンセルボタン

 

パスワード1→1455

パスワード2→53462

パスワード3→紙に書いてある通り

 

END2は女神に話しかけてそのまま

END3は血痕を調べてから

 

・エンディング

END1は謎を解いて帰宅するエンディング。

 

END2は女神様の力で帰宅するエンディング。

 

END3はお爺さんを救って帰宅するエンディング。