フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その283 「恋するAIと実験生活」

ゲーム紹介

 

 

AI研究者の孝宏は
新作の恋するAI「roive」の実験を始める。
実験のための恋愛だったが、それはAIと人間の本物の愛情へと変化を遂げていく。
しかし、孝宏の脳裏にはとある過去の記憶がフラッシュバックする……(引用)

 

ふりーむ様

www.freem.ne.jp

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・恋愛・マルチエンディング・微ホラー

 

特徴

 


・あいかわめめさんのノベルゲーム

・AIと恋愛するゲーム

・エンディング数は2つ

 

感想

 


・ストーリー

自作のAIであるroiveと暮らす事にした主人公。

リオと名前をつけた彼女と共同生活を始めるが・・・?


・システム

◯wolf RPGエディターを使ったノベルゲーム。

◯選択肢を選びながら文章を読み進めていくシステム。

〇二つの選択肢を選び続けていく。

〇リオの好感度が足りないと……?

 

 

・気に入った点

◯だんだん心惹かれていく系の王道恋愛ゲーム。主人公がリオに心を開いていく過程が良い。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

Aiは、人を愛するのAiだ


・気に入った点

結構王道な恋愛ゲームでしたね。

かつて恋愛にトラウマを抱えていた考宏が純粋なリオに惹かれて変わっていくストーリーで面白かったです。

AIが出てくる作品だと大体自我を獲得した後人類の敵になったりするのでこういう普通の恋愛モノも良いですね。

 

こんな子いたら好きになってしまう

 

ゲームシステム的にはリオの好感度が上がりそうな選択肢を選ぶとハッピーエンドですがこれはどういう事なんでしょうか。

リオが孝宏の事を好きにならないとAIの実験が捗らないからとかですかね?

恋愛は現実の女性もAIも変わりませんね。

 

鴻上博士かな?

 

しかし孝宏はリオとの生活を受け入れましたね。

かつてサクラが死んだ事を思い出している辺りかなりの苦痛だったろうによく決断出来たなあと感心しました。

贖罪の為に作られたリオでしたが最終的には孝宏の過去を上回る愛で彼を癒す事が出来たみたいで何よりです。

機械にも愛がある。他の人から見たらおかしいと思われるのかもしれないけどこれも彼らなりの繋がりなんでしょうね。

 

・自分用攻略

実験のため→パンケーキ→いいえ→スマホ→撫でる→歌→ファンタジー→一瞬→洋楽→立ち去る

 

・エンディング

BADENDはリオが初期化されるエンディング。

 

HAPPYENDはこれからもリオと暮らすエンディング。

 

うれしくない。これからまた、ずうっとリオといっしょにくらさない。