フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その284 「ユキちゃんへ」

ゲーム紹介

 

 

主人公を操作する短編ゲームです。
選択肢や調べた場所等により物語が変化します。(引用)

 

ふりーむ様

www.freem.ne.jp

 

作者様のHP

nininga.nengu.jp

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・探索・微ホラー・考察・マルチエンディング

 

特徴

 


・ににさんのアドベンチャーゲーム

・部屋を探索するゲーム

・エンディング数は6つ

 

感想

 


・ストーリー

手紙がついた風船を見つけたユキ。

手紙の内容はクラスメイトだったユキヒロからの物だった。

彼はユキを出かけに誘うが・・・?


・システム

RPGツクールMVを使ったアドベンチャーゲーム

◯マップを探索して進むシステム。

〇フラグの立て方でエンディングが変化。

〇真ENDを見るとおまけ部屋に行ける。

 

・気に入った点

◯考察しがいがあるストーリー。作者さん特有の昭和の雰囲気がよく出ている作品。

〇一つだけエンディングへの行き方が分からなかったのが無念。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

秘密は消え去った


・気に入った点

わ、分からない。エンディングが6つあるらしいんですけど5つまでしか分からなかった。

何か隠しエンディングでもあるんでしょうか?

叔母さんの生死が関係しているのかもですが攻略情報が無く分かりませんでした。

誰か判明していたら教えて欲しいです。

 

ストーリーは家族が全員死んでストーカーにも悩まされているユキちゃんが再自殺するまでのお話なんでしょうか。

叔母さんに関しては手紙の選択肢次第で死ぬか生きるかが分かれますが2日目の夢やユキが自殺を試みた辺りどちらでももう死んでそうですね。

学校からの手紙にあった火災に遭って両親を無くした子がユキなのかもと思いましたがこれは無関係な子か写真に写っていた友人なんですかね。

もし友達ならそれも自殺の理由になるかもしれませんし。

 

ユキヒロは単にヤバいストーカーなだけみたいですね。

向かい側から覗き見してきた上勝手に2階まで上がってきたり手紙を送ったりする辺りかなりヤバい奴なのが伺えます。

何故か家族が全員死んでいる事も把握した上でデートに誘う手紙を出しているのでキショい奴です。絶対モテない。

 

窓の外を見ると向かいの一室だけ点灯しているのが分かる

 

トゥルーエンド後に行けるあの部屋は恐らく一年前の部屋を再現したあの世でしょうか?

ユキヒロが向かい側から覗いている様にも見えますしカレンダーとも日にちがズレていますしね。

ですが秘密を書いた手紙を飛ばしたとユキが言っているので自殺した後王様に連れてきてもらった三途の川手前ぐらいなんでしょうね。

そして最後は風船そのものになり何処かへ飛んでいく。

次に生まれ変わるならストーカーに悩まされない幸せな人生になれたらいいですね。

 

 

・エンディング

END1は何処かに出かけるエンディング。

 

END2は橋に出かけるエンディング。

 

END3は橋の上で風船を飛ばすエンディング。

 

END4は橋の手前で目を瞑るエンディング。

 

END5は自殺して風船が飛んでいくエンディング。