フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その304 「四畳半からの脱出」

ゲーム紹介

 

 


四畳半の部屋から脱出しましょう。(引用)

 

 

ふりーむ様

www.freem.ne.jp

 

 

プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・探索・謎解き・ワンマップ

 

特徴

 


・うぶげのことりさんのアドベンチャーゲーム

・和室から脱出するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 


・ストーリー

季節は夏。

何故か鍵が掛かった四畳半の和室で目覚めた主人公。

取りあえず脱出だ!


・システム

◯wolf RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯謎解きしながら部屋を探索していくシステム。

◯ストーリーは無し。脱出に集中出来る作品。

 

・気に入った点

◯程良い難易度の脱出ゲーム。シンプルに謎解きを楽しめる。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 


・気に入った点

夏の和室な雰囲気が良く出てる作品でしたね。

謎解きも適度に難しく頭の体操になる難易度でした。盆栽でかなり時間かかっちゃいましたよ。

シンプルに謎解きと推理に集中出来る一作です。

 

なにわらとんねん

 

ストーリーは……良く分かりませんね。ひょっとしてリアル脱出ゲームに参加した人なのかも。

流石に自分の部屋に閉じ込められるなんてそんな間抜けな人……ゲームだと結構いるかも。

まあ命の危険が無さそうな脱出ゲームならリアルでも試してみたいですね。

難し過ぎる謎解きがあったらドアを破壊してしまうかも知れませんけど。

やっぱり謎解きも暴力で解決するのが1番だ。

 

 

・自分用攻略

手帳入手

→右下から長い棒

→箪笥の上から日本人形

→盆栽を解く 147 イノシシ入手

→イノシシを調べてちゃぶ台 赤の鍵

→ゴミ箱の中と同じ形にする カッター入手

ダンボールの中から鹿 青の鍵

→5桁の数字を入力 65832

→電話に出て新聞紙の上のマスを調べる 緑の鍵

 

結構悩んだ所

 

→×を◯まで運ぶ倉庫番

赤、青、緑の順番で運ぶ

後ろから押すしか出来ないので注意 ミスしたらXからやり直せる

以下画像を参考に 黒の鍵

 

 

倉庫番はフリゲでよく出てくるからやりすぎて慣れてしまったぜ

 

→箪笥から蝶 部屋の右下に隠し金庫 MOH 暗号入手

→招き猫に蝶を入れると最後の謎解き 2463

→脱出