フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その248 「ジエガゴ / わたしはだれ?」

ゲーム紹介
 

f:id:sakuyosouku:20200925023151j:image

 

記憶喪失の主人公がカウンセラー メモと共に自分探しをするゲームです(引用)

 

ふりーむ様

ジエガゴ / わたしはだれ?:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

unityroom様

ジエガゴ /わたしはだれ? | フリーゲーム投稿サイト unityroom

 

RPGアツマール様

ジエガゴ / わたしはだれ? - ゲームアツマール

 

 

プレイ時間
 

約15分


対象年齢
 

全年齢

 

キーワード
 

アドベンチャー・短編・心理テスト・微ホラー・メンタル

 

特徴
 

f:id:sakuyosouku:20200925024437j:image

 

・よじすぎさんの心理テストアドベンチャーゲーム

・3日間のカウンセリングで自分の記憶を取り戻すゲーム

・エンディング数は3つ

 

感想
 

f:id:sakuyosouku:20200925024723j:image

植物の様に穏やかに過ごしたい

 

・ストーリー

あなたは記憶喪失の人間。

これからメモと名乗る人物からのカウンセリングを受けて記憶を取り戻さなければいけない。

3日間の心理テストで本当の自分を思い出そう。

 

・システム

◯unityを使ったアドベンチャーゲーム

◯一定量の選択肢を選ぶと次の日に進んでいく。

◯メモは一部ボイス付き。

◯選択肢の傾向毎に数値が溜まっていき1番高い数値のエンディングになる。

 

f:id:sakuyosouku:20200925024934j:image

緑!

 

・気に入った点

◯カウンセラーのメモが可愛い。フリーゲームでボイスが付いてるのも珍しい。

◯エンディング毎に違う話になるので違う選択肢を選ぶ楽しみがある。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

どんどん画像が荒くなっていく演出が怖かったですね。

これは現実に向き合わされる主人公の精神状態を表しているのでしょうか。

一度逃げようとした物にもう一度向き合わされるのは辛い事ですからね。

まあ向き合うまで何回でも繰り返されるんですが。メモはサディスト。

 

初めてのエンディングはいきなり殺人鬼呼ばわりされるエンドでビックリしました。

エンディング毎に主人公の立場が変わる作品なんですね。

落ち着いた選択肢を選ぶとα、活発的な選択肢を選ぶとγに行きやすくなる仕組みでした。

 

3つ全てのエンディングを見ると終了。

何事も自分の頑張れる範囲で頑張るのが1番なんですがそれが難しいから苦しむ人達も出てくるんでしょうね。

自分らしく出切る事を頑張っていこうという前向きなイメージを持った作品でした。

 

・エンディング

αエンドは事故で女子高生を轢いた運転手のお話。

事故とはいえ目の前で轢殺死体を見れば自分の殻に閉じこもりたくもなりますよね。

しかし故意に起こした物では無いので現実に向き合えたなら社会復帰出来そうな終わり方ですね。

 

βエンドは受験生のお話。

受験なんて自分に頑張れる範囲の学校を選ばないと辛いだけですね。

両親もこれをきっかけに優しくなってくれればいいですね。

 

γエンドは薬で自殺を図ったメモの姉のお話。

いきなりお姉ちゃんとフランクな喋り方になるメモが可愛いですね。

社会人は責任に縛られるから辛いんだよね。でも可愛い妹の為なら立ち上がるしかないよ。