フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その260 「たんたんさく」

ゲーム紹介
 

f:id:sakuyosouku:20210322024808j:image

 

使用する人物を選択して様々な廃墟を探索するゲームです。(引用)

 

ふりーむ様

たんたんさく:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

作者様のHP

ににんが

 

 

プレイ時間 

 

90分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード
 

アドベンチャー・中編・探索・廃墟・考察

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210322025337j:image

 

・ににさんのアドベンチャーゲーム

・様々な主人公が廃墟を探索するゲーム

・エンディング数は2つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210322025443j:image

 

・ストーリー

3人の主人公は廃墟を探検するのが趣味。

彼等は1週間を使い様々な廃墟を調べていくのだった。

 

・システム

RPGツクールMVを使ったアドベンチャーゲーム

◯違う主人公を使って様々な廃墟を調べていくシステム。

◯7つの廃墟を3人の主人公を選んで探索。

◯3人の主人公毎に特徴と探索する際の時間が違う。

◯特定の場所を調べると達成度が上がる。全ての場所で達成度を全開にすると・・・?

 

f:id:sakuyosouku:20210322025800j:image

 

・気に入った点

◯廃墟の雰囲気が良い。埃っぽさが画面越しに伝わってくる。

◯それぞれの視点から廃墟の持ち主や背景が見えてくるのが面白い。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

他のゲーム同様廃墟の人が住んで放置されていた感じが出ていた作品でした。

それぞれの主人公毎に持っている情報が違うので同じ場所を調べても違う感想になるのが良かったです。

朝の内に窓を開けているとその後の探索でも開いているのが細かいポイントですね。

 

主人公達が探索した廃墟はそれぞれ

アパート→愛の知り合いだった人が暮らしていた場所

集会所→犯罪者夫婦の隠れ家、囲炉裏に骨があるので行方不明者は2人に殺された可能性大

殺人姉弟→犯罪者夫婦の子供?ベッドの毛は猫

展望台→元村長の講演会、辞任の原因はセクハラ発言

茶店→ロシアから移住してきた人のカフェ

無人アパート→ロリコン独身限界男性の大家

井戸→犯罪者夫婦の金の隠し場所

って感じなのかな?

かなり曖昧なので当たって無い所もあるかも・・・。

 

後展望台で愛が出会った女性が犯罪者夫婦の片割れなのかな。

やけに絶望していたり井戸の隠し部屋を見る辺り旦那は殺されてるのかも?うーん、わからぬ。

後エンディングですが通常エンドと達成度MAXエンドの違いは廃墟の画像が追加されるだけ?

何か真エンドみたいなのもあるのかも知れませんがぜんぜんわからん。真実は君がプレイして確かめてみてほしい。

 

しかしサモワールとラジカセとWindows95が懐かし過ぎる。

丁度自分が子供の頃使っていた物達で思い出がよぎっちゃいますね。