フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その109 「かわいいは壊せる」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210317012101j:image

 

ようじょレンタルはじめました
ようじょを1週間かけて『なでなで』したり、
しなかったりするタイプのKENZENなゲームです。(引用)

 

ふりーむ様

かわいいは壊せる:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

RPGアツマール様

かわいいは壊せる【Ver.1.04】 - ゲームアツマール

 

作者様のHP

­èÄÁ­iuQ[ðìéæIvj

 

 

プレイ時間

 

約120分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・中編・マルチエンディング・ワンマップ・恋愛?・ハートフル・年齢差

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210317012546j:image

 

・パルソニックさんのアドベンチャーゲーム

・女の子と1週間を過ごすゲーム

・エンディング数は10つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210317012600j:image

 

・ストーリー

隣人の女性から娘でここを1週間レンタルした主人公。

傷が残らなければ多少おしおきしてもいいらしい。

怯えるこの子に何をしてやろうか。

 

・システム

RPGツクールMVを使ったアドベンチャーゲーム

◯1日毎に女の子と触れ合いその結果でエンディングが変化するシステム。

◯でここには頭を撫でるかおしおきが出来る。

◯特定の条件を満たすと七つの大罪クリスタルが点灯。全て点灯するといい事が。

 

f:id:sakuyosouku:20210317013232j:image

 

・気に入った点

◯クリアする度におまけ部屋にいける。エンディングのヒントが聞けたりクリア特典を解除する楽しみも。

◯色々な形で壊れるでここが可愛い。中には凄い壊れ方をするエンディングも。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

 

 

表示する

・気に入った点

色々と壊せる作品でした。

やれる事は撫でる、おしおき、何もしないの3つだけですが、その組み合わせで違うエンディングになるのが面白いですね。

可愛い子の心や人格、価値観を壊しながら楽しめるのにグロやエロを用いず作られているのがかなり好印象でした。

しかしこの世界オープニングでさらりと流されてますがヤバい世界観ですね。

休日や義務教育が無い国になっているとはマッポー過ぎる。ネオサイタマかよ。

この可愛さのかけらもない腐った国を優しさでこわしてやるしか無い・・・。

 

おじさんは背景がよく分かりませんでしたが隣の住人に高い金払って娘をレンタルした感じなんですかね。

母親が仕事を放棄して逃げられるでここが驚くレベルの額をどうやって用意したのか気になるところです。案外良い立場の人間なのかも。

毎晩の対応次第で善人?にも悪人にもなれる主人公。こういうプレイヤーの選択がダイレクトにエンディングに直結するのは良いですね。

大体の場合逮捕されるけど当然と言えば当然。でも暴食エンドでは前科者になって無いのででここが大きくなるまで幸せに過ごせているのかも。

ハッピーエンド好きなのでそれが正史なら良いですね。

 

でここも選択肢次第で被害者にも加害者にもなれるキャラクターですね。

毎日おでこを腫らしてDVママを待ち侘びる時もあれば善意で腹を刺してくるヤンデレになったりとカワイイな女の子です。

しかしおじさんが逮捕された後は果たしてどうやって生きていくのだろうか。あの世界義務教育すら無いから孤児院みたいな弱者救済措置も無さそうで未来が見えない。

でも母親が捕まるまでおじさんだけの狭い世界で生き続けるのもそれはそれでどうなのか。

暴食エンドはおじさんにとってはハッピーエンドですがでここにとっては本当に幸せな終わりだったのかな?いや、そうだと信じたい。

後クリア特典着けると犯罪度が跳ね上がる。これは逮捕待った無し。

 

・エンディング

憤怒エンドはでここが失踪するエンディング。

与えられるだけだと不安を感じるタイプの子であったか。

主人公が怒ったのも自分のペットが勝手に自分の意思で離れたからなのかも。

 

暴食エンドは家族になろうよエンディング。

お前のかわいいでDV被害者の心を壊してやるのだー。

いずれ訪れる破滅の瞬間迄家族ごっこしようねうふふ。

 

怠惰エンドはでここが虚無るエンディング。

やめろー俺は本当に何もしてないんだはなせー。

アナタ、怠惰デスね?

 

傲慢エンドはでここに殺されるエンディング。

飴と鞭と言うけど正直鞭の痛さに飴一つって釣り合って無いよね。だからって包丁で対抗するのはNG。

メスガキが・・・お前の思考怖いぞ・・・。

 

嫉妬エンドはおじさんが逮捕されるエンディング。

人間の四大欲求は食欲性欲睡眠欲おしおき欲、その中でもえー、おしおき欲は人によって生命維持に必要な行為であり動物系においては、快感をもたらし、スーッ、優先して行動するようプログラムされております。

行動力のあるマゾヒストはヤバいという事がわかる事ですね?

 

強欲エンドはおじさんが逮捕されるエンディング。

良い夢見れたかよ?

しかしこのエンディングあっさり終わるな・・・。

 

色欲エンドはでここと将来を誓い合う仲になるエンディング。

俺は8歳のファーストキスを奪っただけだから推定無罪だぞ!

色欲には性的な意味だけで無く家族愛も含まれるからやっぱり無罪だな。