フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その110 「君に う」

ゲーム紹介
 

f:id:sakuyosouku:20210320024819j:image

 

何度も過去と今を繋ぐ夢を見る「やまもと」は、その世界で何度でも彼女に……う。
二つに分けられた区画。その片方にいる主人公を動かすともう片方の区画の女の子が連動して動きます。一緒に扉を開けると一ステージクリアです。(引用)

 

ふりーむ様

君に う:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

RPGアツマール様

君に う - ゲームアツマール

 

 

プレイ時間 

 

約30分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

パズル・中編・脳トレ・百合・微ホラー

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210320024932j:image

 

・mt.sajiさんのパズルゲーム

・2人の女の子を操作して再会させるゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210320025030j:image

 

・ストーリー

 やまもとは頭が痛いので寝ていると、夢の中で友達の女の子の夢を見ます。彼女は閉じ込められているので助けます、何度も何度も。そして記憶はどんどん過去から未来に近づいていきます。それにしても頭が痛い。(引用)

 

・システム

RPGツクールMVを使ったパズルゲーム。

◯連動する2人の女の子を動かして再開させるシステム。上下は同じ。左右は反転。

◯2人が動ける場合のみ動かせる。クリアするか戻るかするとタイトル画面に。

◯タイトル画面が初期地点。本がリプレイ、ぬいぐるみがオプション、写真でセーブ。

◯途中にあるアイテムを拾うと下に追加される部屋に飾られる。

 

f:id:sakuyosouku:20210320025246j:image

お前の事が好きだったんだよ!

 

・気に入った点

◯単純だけどかなり頭を使うパズルゲーム。途中で追加されるシステムで更に悩ませるのがいい塩梅。

◯アイテムを全て回収すると見られるエンディングが良かった。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

な、難易度が滅茶苦茶高い・・・。いや、自分がパズルゲーム苦手すぎるだけか。

アイテムを回収しないなら楽になるんですが全回収を目指すと急に難しくなる調整が上手い。

 

途中から追加される黒彼女?も動かせる範囲が一気に上がるので面白いギミックですね。黒状態だと再会出来ないようになってるのも意味深です。しかしこの黒は一体何だったんだろう。山本を信じられなくなった後の彼女とか?

左右だけが反転なのも最後の展開から逆算して作ってなら凄い。

 

そして少しずつ序盤からアイテムや謎の水痕等で不穏な伏線を張っていきそして19番目と20番目のステージで一気に回収する。フリーゲームらしくていいですよね。

 

これは山本が彼女に拉致監禁されるまでのラブストーリーなのか彼女が薬で見た空想の世界なのか・・・?序盤は山本側の回想や妄想で後半は彼女に拉致されるまでの現実が混ざっているのかも。

如何やら虐めか何かで引きこもっている彼女がおかしくなって山本を封印されしフライパンで頭パンパンした感じ?或いは敢えてフライパンアタックを受け入れて彼女を受け入れたのか。

しかし幾ら自分に構ってくれなくなったとはいえ彼氏作っただけで逆上とは怖すぎる。

最後は現実世界で出会い頭に山本はダイレクトアタックされるがノーダメ。つよい。普通頭が割れると思うが寝れば治るとかサイヤ人かな?

そして2人は幸せなキスをして終了。彼女の暴力すら受け入れて愛するハッピーエンドじゃないかたまげたなあ。

 

エンディング後はキスしまくりな山本達。ここは彼女側の部屋だったのかな?愛し合う2人が出会うまでの物語なんて素敵。みんなハッピー。

 

しかし1番の謎は山本が会っていたという男性。これが百合の間に挟まりたい系男子ですか。